見出し画像

最新セット ジャンプスタート発売!! 『MTGA』

初めましてこんにちわ。
たこつさんです。

先週末に初めての仕組みを盛り込んだエキスパンションが発売されました。

その名も『ジャンプスタート』です。


▼半構築済みエキスパンション▼

恐らくMTGAの活性化が一番の目的だと思われるエキスパンションで、スタンでの再録カード以外は全てヒストリックでのみ使用可能で、総枚数が500枚の大型エキスパンションです。

その特徴はなんといっても構築済みであること。

46個のテーマがあり、コモンテーマは1テーマにつき4パターン、アンコモンテーマは1テーマに付き2パターン、レアテーマは1テーマに付き1パターンのみで構成されております。※便宜的にコモン、アンコモン、レアの表記してるだけ。

1パックにつき20枚入っており、2パックを使って構築済み40枚デッキが組めるようになってます。※基本土地も構築済み

実物は持ってないので動画での情報ですが、中身はシュリンクされてるようです。


▼何が面白いの▼

何かに凄く偏ってるだけじゃないので、かなり白熱した戦いが出来ます。

どのパックもしっかりとマナカーブに沿った構築がされている為、2パックの組み合わせでだいたいいい勝負が出来る様になっています。

ただ、やはりテーマで強い弱いはある程度ありますし、組み合わせても強い弱いがあります。

とはいえ、30回以上(ジェム払って参戦の意味)挑戦して、途中棄権は1回だけと、だいたいどのデッキでも勝てます。

体感でトータル50%は普通に取れるので、本当に面白い戦いが出来てるなぁと思います。


▼配信少な目▼

で、リミテッド全般に言えるのが、配信してくれる人が少ない。

これ個人的に思うのは、リミテッドって上手い下手が本当に出る競技だからかなと。

構築戦って誰でも一定の戦績って残し易いと思います。

で、これも個人的な事なんですが、下手でもいいから配信見たいんですよね。

勉強になるから。

でも、配信が少ない。

これの理由等はまた別記事にします。


▼是非やってジャンスタ▼

話を戻して、本当にジャンスタは面白いです。

ガチャだとか批判してる人も居ましたが、カードゲームってそもそもガチャでしょ?

特にリミテッドという1番楽しい競技があるマジックは元々ガチャ要素はある訳じゃない。

それも含めてやれば本当に楽しいので、是非やってみてください。

ウィザーズに求めるのは、これ年1でもいいから新しいジャンスタを発売して欲しい。

本当に面白かった。


本日はここまで。

私が参加しているオンラインサロンメンバー有志によるnote/ブログまとめサイト『文章遊戯』のリンクです。


それでわまた!

宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。