見出し画像

MTGA 初心者の館 Vol.1

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


本日は4月中旬からやり始めた『マジック:ザ・ギャザリング ARENA』のデッキ紹介をしてみたいと思います。

最後のデッキ紹介の詳細のみ、初めての有料記事にします。

こんな初心者のクソデッキに物申したいとか、どうしても勝てなく藁にも縋りたいという奇特な方がいらしゃったら購入までして頂けると幸いです。


アリーナには「構築」と「リミテッド」の二つのランク戦が用意されており、1か月1サイクルとして戦績(ランク)によって報酬が得られます。

ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンド→ミシックと各ランク内にはTier1とかTier4と更に細かくランクがあるようです。


▼リミテッドについて▼

検索をするとアリーナは無課金でも楽しめると書かれてますが、まずそんな事はありません

ドラフトにしろ、シールドにしろ、基本的には課金で手に入るジェムを参加料として払って、最終成績によってジェムとパックが貰える仕組みとなっており、3敗するまでに7勝を上限に勝てば勝つほど、参加料以上のジェムが手に入ります。

ここに対して、皆が無課金でも楽しめると書いてある部分です。

プロやセミプロ目線では無くて、そもそもカードゲームがうまくなくても好きな層はたくさんいる訳で、結局はそのようなうまくない人とうまい人がおり、そうなると必然的にうまい人は無課金でも資産はどんどん増えていきますが、うまくない人は、すぐにジェムが尽きて、まともにカードが揃わないため課金をするか、止めるかの選択を迫られる訳です。


当然やるからには勝ちに行く、その為には勝てる術を手に入れるという事が必須にはなりますが、そんな簡単に強くなれるのであれば苦労しません。

あまり自信が無いという方には忠告をしておきますが、最初はある程度の課金が必要になると思っておいて下さい。(課金額は書きませんが想像と違うじゃねぇーかと一人で憤ってます。ヘタ過ぎて)

遊べる範囲でまったりやるという選択肢もあるので、そこもお忘れなく。


で、話を戻して、うまくない私がリミテッドのランクがどこまであがったかというと、初回諸々の課金額15,000円程度でシールド、ドラフト合わせて20回以上やって(勝率4割代)シルバーランクでした。

こんな勝率の人はリミテッドのランカーは目指さないほうがいいと思い、5月からはほとんどやってません。(新エキスパンション登場時にはまたやります。)

なんせ0-3とかやらかしてますからね。


▼構築▼

現在はスタンダードのみでランク戦が開催されています。(そもそもアリーナにはまだスタンダードとヒストリックしか実装されてません)

※ヒストリック→アリーナ限定のフォーマット

こちらについては当初は夏過ぎ位までは触れないだろうと考えておりました。

というのも、スダンダードのカードプール自体が『イコリア』から始めた私には広すぎて、とても組めそうには無いと思っていたからです。(当然今も一部を除いてTier1のデッキをどれも組める状態ではない)

ただ、簡単にかつ強い「サイクリング」デッキは置いておいて、少し戦えそうな格安デッキをTwitterで発見しました。

過去記事はこちら↓↓↓


と同時に多少は資産も増えてきており、神話レアのワイルドカードを8枚も使用しておりますが、残り11枚程とそれなりには揃ってきております。

ただ、レアのワイルドカードのほうが使用頻度高く(特に土地)こちらは12枚程度しかありません。


▼フラッシュとの出会い▼

その後、瞬速を用いたデッキに出会い、劇的に勝率が上がりました。(トラッカーサイトよくわからなくて、まったくログが取れてません。誰か教えて・・・)

こちらのデッキは今でも使用していてシルバーからゴールドTier1まで駆け上がり、プラチナランク帯でも十分通用するデッキを紹介します。

ちょっとした情報自体は過去記事にも上げております。


▼これより有料記事▼

ここから先は

811字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。