見出し画像

ゲーム遍歴

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


中身見ないでスキボタンを押しているそこのあなた!

それでもいいので、ここに来てくれただけで有難いです。


さて、今回のお題はこちら

ゲーム遍歴

前回、ゲーム止めるって言っておいてその内容はなんでやねんって言われそうなんですが、自分の好きな事を書いてみます。


時を遡ること約30年。

当時ドラクエ3が社会問題になっていた時代に、我が家にもファミコンがやってきました。

最初に買ってもらったゲームはツインビー、テトリス、孔雀王でした。

特に孔雀王は思いれがあります。

まず最初のステージから全くと言っていいほど進めませんでした。

1年位経過して売る寸前になった日にやっと意味を理解して少しだけ進んだのを覚えております。


ただ、私の両親は当時かなり厳しくて、友人の家に遊びに行くことや、そもそもテレビゲーム自体もあまりやらせてくれなくて、私が自分でゲーム機を買うまでは一切買ってくれませんでした。

では、その間はどのようにゲームに触れていたかというと、こっそり友達の家で遊んだり、高校生になるとゲーム機ごと借りて、夜な夜な隣の空き部屋で遊んだりしてました。


それから時が経ち、PS2を自分で購入しました。

特に記憶にあるのが『クラッシュバンディクー』シリーズと『ボクと魔王』です。

前者のクラッシュはコントローラーを何度叩きつけようかと思う位難しく、イライラしながらゲームしていました。

時が過ぎ、今我が家にはDL版でクラッシュシリーズが遊べるようになってますが、やはり難しく、そのうちテレビを叩き壊しそうになる可能性があるので、一旦封印してます。※『1』の序盤ですらクリア出来てません


ボクと魔王』はかなりマイナーなRPGだと思います。

ただし、今でも鮮明に覚えているくらい、内容がとても深いRPGでした。

ネタバレされるのは好きじゃないので、私も内容は書きません。

興味のある方は、探し出してやってみて下さい。


その後、PS3、PS4と所有、3DSやスイッチ等、買ってもらえなかった反動なのか、自分で思い立ったら購入しております。

代表的なタイトルは・・・

・ドラゴンクエスト

・ファイナルファンタジー

・龍が如く

特に『龍が如く』は今でも大好きなシリーズの一つです。

桐生一馬に惚れてます。


コンシュマーゲームは家でしか出来ない為、結婚し子供が出来てからはあまりやる時間がありませんでした。

ただ、上の子が大きくなり、うまいこと誘導した為、今はスイッチで『リングフィットアドベンチャー』や『マリオパーティー』等を楽しんでおります。

つい最近までは、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をやっていました。

壮大なマップと自由度の高いゲーム性で、凄く面白かったです。

本来なら、まだやっていたはずなんですが、不慮の事故によりやる気が低下してしまい、もう起動することは無いと思います。※消えたとかではありません


今回はコンシューマーゲームを中心に書いてみました。

何か面白いゲームがあれば、コメントやツイッターの方までご連絡お願いします!

↓↓↓↓↓

ゲーム遍歴続編


それではまた。


宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。