見出し画像

みんなでユルネバ

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


本日は2本目の記事を急遽書き上げました。

というのも、少し前から私のTL上では「みんなでユルネバ」なる企画が動いていたのは知っていて、本日の成果が公開されたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=LEhVBBguy0Q


私自身は参加していのですが、見た時に震えが止まらなかったのです。


▼ユルネバとは?▼

You'll Never Walk Alone 邦題「人生ひとりではない」

原曲の詳細はWikiでも見て下さい。


▼何故ユルネバ?▼

FC東京では、試合前にサポーターがユルネバを合唱するのが通例となっております。

詳しい経緯は正直私にはわかりません。

調べた限りだと植田朝日氏がきっかけだと思うのですが、逆に知っている方がいるなら教えて下さい。

とはいえ、このユルネバの合唱は歴史の浅い私でも震える位好きな場面でした。


▼いつ歌うの?▼

前述してますが、以前は試合前のみ歌ってました。

それが少し前から、勝利した時に選手が整列してサポーターと共に歌うように最近になって変化していきました。

そして、昨年の大舞台。

最終節VS Fマリノス戦で大敗を喫しました。

そこで、我々サポーターは整列時にユルネバ大合唱しました。

これ本当に悔しくて悔しくて。

でも来年またタイトル狙ってくれと思い精いっぱい歌いました。


▼サッカーのある生活▼

Jリーグは1節だけ試合があったものの、現在まで中断しております。

7月には再開すると思いますが、やはりサッカーの無い生活は色々と厳しかったです。

で、ここで上記の動画です。

有志の方々一生懸命作ってくれた動画。

本当に感動しました。

ありがとうございました。


私が参加しているオンラインサロンメンバーによるnote/ブログまとめサイトはこちら

私のTwitter


それでわまた!





宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。