見出し画像

子供はよく見ている

「これダイソーダイソー♪と一緒だね!」

今日唐突に娘が言い出した。ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドが大好きで、本も何度も読んでいる娘。前回やっとディズニーに行った際に、じいじにおねだりして買ってもらったスモールワールドのポップコーンバケットで遊びながらの一言。

左上のマーク。東京ディズニーランドの
スモールワールド前のポップコーン売り場で購入

そう言われたらそんな気がする…?(よく覚えていない)と思って調べたら似ていて笑いました。本当によく見ている。

絵本講師の講座に通う中で、「子供は絵を読んでいるから、質問された場合を除いて、基本的には大人が解説や補足をする必要はない」という話を聞いたのですが、こういうことかと納得しました。これまでも、実際に絵本を読んでいて、親が見落としている絵について教えてくれることも多々ありましたが、絵本だけじゃなく、世の中のいろんなものが見えてるんだなと感心しました。

小さな発見を親子で共有できる時間を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?