見出し画像

#20 一年前の自分からの手紙

一年前の自分から手紙が届いた。
一年前の今日、嵐の櫻井くんの『未来への言葉展』に行っていたらしい。そこでは、一年後の自分に手紙を書こうという企画があった。
何を書こう……と思ったのは覚えていたけれど、実際何を書いたかはすっかり忘れていた。

書いてある内容は、
・仕事辞める決心がついたか
・今日が、娘が生まれてからはじめて自分のために取った有給で、とっても楽しい1日だったこと
・一年後も楽しい1日を過ごしていられますように
の3つ。

机の上にぺろっと置いておいたら、夫に読まれたらしく、いつも仕事辞めたい話じゃんと笑われる。いや、そうなんだけどね。そうなんだけれど……。そうだよね、うんうん。何も言えない。
復帰した一昨年より去年、去年より今年の方が前進している、はずなのです。そうであってほしい。
いつか夫を見返すのだと気持ちを新たにしました。笑。

海外旅行に行ったら、お気に入りの葉書を見つけて、手紙を出すのがお決まりだったのですが、コロナ後は行けていないので、葉書を書いたのが久しぶりで。読むと、書いた時の周りの情景が一緒にぶわぁっと蘇るなと。その葉書に、言葉と一緒に封じ込められているような。不思議。
手帳や日記に気持ちを残すのもいいけれど、国内でも旅先での想いを葉書に書いて送るのも、また楽しいのかもしれないと思ったのでした。娘宛で出したら喜びそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?