見出し画像

頼りないひとに、あえて教える立場にたたせることで、責任感をもたす。

こんばんは🌆タコセン🐙です。



『あんな頼りない子が子供産んだの?』


よく聞く言葉です。



頼りないひとでも、いざ子供を産むと


(しっかりしなきゃ。)


と親として自覚をもつものです。


親になる=子供のお手本となって責任感が芽生えてしっかりする。

画像1




他にも、仕事で頼りないと思ってる人間を、あえて店長にさせる。

[新人の子に教える側の立場に立たせることで、責任感をもたせる。]



新人の子を教えるには、自分自身が理解できていないとダメです。

画像2

画像3


自分自身がお手本です。


『これはどうしたらいいんですか?』


『この場合はどうしたらいいんですか?』



色々な質問をされるのに対して答えてあげなくてはいけません。


画像4



そして教えることで、自分自身も復習にもなります。



同じ業務を何度も何度も、新しく来た新人に教えることで、

教える側も血肉となっていきます。

画像5


職場で頼りないな。と思ってる人間がいたら、そのまま雑用ばかりさせていては、成長しません。


リスクはありますが、あえて重大な業務を任せることも大事です。

画像6



事業を拡大するひとほど、どんどん人に任せていきます。

事業を拡大していくうちに、任せていた人間に、横領された。という経験もあるでしょう。

ただそういうリスクも想定しながらでも任せるべきです。



ぼくタコセンも、以前ebay(ヤフオク海外版)アカウントを他人にIDパスワードを教えて自分がいなくてもまわる仕組みを作ってました。

会ったことない10名の方に、IDパスワードをお伝えして、アカウントをまわしていました。

画像7


(IDパスワードを会ったこともないひとに教えるなんて怖い)って思うひとは、永遠にひとりでやるしかありません。

悪用されるというリスクを承知で、信用するしかありません。


以前、ebayについて簡潔に書いた記事があるので、興味がある方は是非見てください。



話しが少しそれましたが、

(あいつはなんか頼りないなあ...)と思ってる人間にほど、重大な業務を任せることで、本人は大きく成長します!



是非、リスクを承知でやってみてください!




それでは今日はこの辺で!

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️



Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️