経営者,社員,アルバイトの仕事意識が違いすぎるのは仕方ない?
こんばんはー。
雇う側で働いた経験約8年、雇われた側で働いた経験約10年のタコセン🐙です。
タイトルの通り、経営者と正社員とアルバイトの仕事意識ってどうしても違いすぎて温度差があるのは仕方のないことなのでしょうか?
経営者...とくに創業者はそれはそれは毎日アドレナリンが常に分泌していてやる気がみなぎっているのが普通ですよね。 それはそうですよね。自分がしたいと思ったことをリスクを抱えてやっているんだから睡眠時間を削ってでも仕事してます。 仕事してないときでも、24時間常に仕事のことを考えているのが普通でしょう。
正社員は、まあ成人してなんか就職しないとな、、、くらいのノリで働いてる方もけっこう多いんじゃないでしょうか? (日本人は半分以上の方がイヤイヤ...仕方なく..働いてるとのことらしいですね。泣) 家庭をもって、子供ができて..家を買って...仕方なくお金いるし働くか..的な..。
まあ責任感強いひとは真面目に働くと思いますが、、、
そしてアルバイトは、定年を迎えて小遣い程度のお金稼ぐかあ。って人や主婦や学生が多いかと思いますが、そりゃあたかがバイト、されどバイト。と言ったとこでしょうか。
正社員と比べたら仕事意識が高いひとはまあ多くはないでしょうね... バイトテロって社会問題になったこともあるくらいですからね。泣
経営者からしたらありえない!って思うんでしょうけど、 アルバイトからしたらそれくらい軽い気持ちで働いてるんでしょうね。(給料もしれてるでしょうし...
ただバイトテロがおきるのは経営者にも問題があると思います。 経営者がアルバイト目線になって、アルバイトと交流を深めたり、フォローしたりすることで、少なからずそういったことは防げるんじゃないかな?とぼくは思います。
本題に戻りますが、経営者と正社員、アルバイトの仕事意識の違いは...
結論❗️
どうしようもない(仕方ない)。
とぼくは思います。
【置かれてる立場が違う=給料も違う】
からそりゃあ仕事に取り組む意識も違うでしょう。
ただですよ!
会社によっては、アルバイトでも仕事意識がめちゃくちゃ高いところだってあります。
スターバックスやマクドナルドの接客に感動したことは数知れず... そのほとんどがアルバイトの方達だと思います。
そんなアルバイトの人達の仕事意識が高い会社の仕組みって気になりますよね。(牛角の創業者の方も、もともとマクドナルドで働いて、マクドナルドのシステムを学んだと、きいたことがあります。)
そんなスターバックスやマクドナルドの接客術..を学べるオススメの本をご紹介しておきます。 起業するひとは絶対一度は目を通すべきです!
この3冊を読んで人材育成(人の育てかた)を学んでみてください!
とゆうことで....今日はこの辺で!
最後までお読みくださりありがとうございましたm(__)m
良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️