見出し画像

金持ち父さん 貧乏父さん Rich Dad , Poor Dad (大ベストセラー書籍)

こんばんは♪ 金持ち父さん貧乏父さんシリーズが好きすぎて、ほとんどのロバートキヨサキ氏の本はもっているタコセン🐙です。


10年以上も前から何回も何回も読み返している本でいまではだいぶ汚くなってます。笑

画像1

画像2


そういや先々週も読みましたよ! ⬇️

そんなことはどうでもいいですね💦💦



それはさておき、


あなたはいまお金に困っていませんか?

 

毎月支払いに追われていませんか?


いま少しでもお金に振り回されているかも。と感じるなら絶対読んでほしい1冊です。



⚫︎正反対のことを言う《金持ち父さん》と《貧乏父さん》

貧乏父さんの口癖➡︎それを買うためのお金はない。

金持ち父さん➡︎どうやったらそれを買うためのお金を作り出せるだろうか?


これ、びっくりしたんですが、偶然にもぼく自身の実の父の口癖も『金ないし買えへんで。』です。

で、前の会社の40年以上、会社経営や倉庫や不動産をもっていた社長は、『どうやったら買えるか考えてみ?』といった感じでした。



そうなんです! ぼく自身の身近なとこでも、貧乏父さんと金持ち父さんがいたんです!


この本を何回も何回も読んでいたからこそ、実の父の発言を鵜呑みにしたらあかん!と思えたのが本当幸いです。

実の父のゆうとおりにしていたら、実の父のように金ない金ない。とお金に苦労する人生になる....



実の父(73才)➡︎公務員で長く勤めて退職金で住宅ローンを払い終え、現在年金だけの収入で、会う度に金ないと口癖のように言っている。(ふるさと納税...投資信託が..と言ったらなんやねんそれ!って言われます。泣)

前の会社の社長(73才)➡︎40年以上会社経営して不動産や倉庫もいくつか所有していて、いまは会社を売却して売却益を得て、今は年金+不動産収入+倉庫収入を得ながら、さらに中東欧の国債で資産運用しながら、悠々自適に過ごしています。(株やビットコインで損したり儲かったり..)(会社を購入➡︎売却➡︎購入とぼくが知る限り、10回以上繰り返しやっていました。キャピタルゲインですね。)



もちろん実の父には愛情をたくさん注がれて、たくさん旅行にも連れて行ってもらったり感謝しかありません!

ただお金のことは実の父から学ぶべきでない。とシビアになっています。


ぼくが21才頃、持ち家を買う際も、実の父には、若いうちにローン組んどけ!頭金だしたるから!と言われました。 (フタをあけてみると、その頭金も父自身のカードローンからのお金でした。泣)

一方、前会社の社長は、家とか倉庫買って誰かに貸して収入得たらいいやん! といった感じ。


こうも言うことが違うのか!?


とビックリしました。



とゆうわけで、めちゃくちゃオススメなので、是非読んだことない方は読んだほうが絶対いいですよー! (新品じゃなく中古だと安く買えます!内容は同じですし...)  


いつも見てくださっている方ありがとうございます😊

感謝していますよー(^o^)


では、タコセン🐙でしたー❗️

良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️