見出し画像

【お金】お金の勉強はどうやってしていけば良いのか??勉強が無駄にならないためには?の2本立て!

今回はお金の勉強はどうやってしていけば良いのか?
勉強が無駄にならないためには?
の2本立てです!

皆さんはお金の勉強をしていますか?
今から始めるという方もいるでしょう。

僕がお金の勉強をする時らどうやって勉強するのかわかりませんでした
初めはYouTubeで「お金の勉強どうやるの」みたいな感じで調べていました。

ですが最初のうちは調べてもよく分からなく、僕が初めてちゃんと理解できたのが、中田敦彦さんのお金の勉強についての動画です。

それから一気にお金への理解が深まって行きました!

そんな僕が初心者の方が、どうお金の勉強をしていけば良いのかについて話していきます!

●お金の勉強はどうやってしていけば良いのか?

ここで書いた内容はお金以外の勉強にも、使えることだと思います!

・お金関連の本を読む

本は専門的な知識が豊富です!

そして本によっては初心者向けに、わかりやすいように説明が書いてあるのもあるのでオススメです!

僕が選んだ本気でおすすめするお金の本についての、記事を書いているのでどうぞ!
こちらは有料記事で値段は180円です⬇️

・分からない単語などはGoogleで調べる

GoogleじゃなくてもSafariでもいいです!

調べる時は単語と単語の間に、空白を1つ入れましょう!

分からない単語を調べる時の例
例①投資とは
例②投資 英語で

みたいな感じで調べていきます。

何かの仕組みを知りたい時は、関連単語を入れると良いです!
例①資産運用 FIRE 簡単に
例②アフィリエイト wordpress 手順

こんな感じで調べると知りたいことが、出てきやすいです!

・YouTubeやTwitterで調べる

この2つで注意することは偽の情報かを判断することです。

YouTubeでは分からない仕組みや単語などを、調べると分かりやすく解説してる動画が、ある場合があるのでオススメです!

Twitterではリアルタイムの情報が知れます!

なのでこちらは新しい情報が出たら調べると、みんながどう思ってるかなどが知れます!

●勉強を無駄にならないためには?

勉強をしたらすぐにその知識を使って行動することです!

行動に移さない限りその勉強は無駄なままです。

また勉強をするときは、何か目標を作っておくと行動に移しやすくなると思います!

そして勉強をして、その勉強が行動をした時に最終的に、どんなリターンが自分に帰ってくるかを考えてみましょう!

そうすることで、その勉強がより活かしやすくなると思います。

最後に

お金の勉強はずっと続くと思います
なぜならお金の情報とは常に変わっていくようなものだからです。

つい最近ではNISA制度に変更が加わったりなどです。
なので諦めずに勉強していきましょう!

この記事が良いと思ったらスキとフォローをして下さると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?