見出し画像

今ごろになって分かった。母親が料理上手だからと言って、自分も料理が上手になるわけじゃないのだ。

今頃分かったんかい!と自分にツッコミつつ書いてみる。

私は料理が苦手。台所を片付けるのがめんどくさい。でも、美味しいものが食べたい。私は専業主婦なので、お金がない。

つまり、私が自分で美味しいものを作らなければならない。

でも一向に料理上手にはならない。

時々は、おいしーと言えるものが作れる時もあるが、本当に時々で、基本は微妙な味や食感だ。

とても時間をかけて作ったのに。子どもにテレビを見せつつ、ごまかしながら一生懸命作ったのに。微妙なのだから残念としかいいようがない。

労力に対して満足度が全然見合ってない。

もうこうなったら料理はやめだ!毎日外食でもいい!お弁当買ってこよう!と思うが、お金や塩分、野菜不足が気になるので、いつも諦める。

お弁当もしょっちゅうだと飽きて来る。

結局また自分で作った微妙な料理が出来上がる。

私の母は料理が上手い。品数も豊富なので、いつも時間はかかるのだが、味はピカイチ。

だから私は料理が美味しいかどうかは分かる。塩加減とか、出汁が聞いてるとか、素材の味が分かるとか。逆ななんかいつもと違うとか、薬品の味がするとか、あと、匂いも敏感なので、なんか臭いとかも分かる。

だから、自分の料理がいかに微妙かが、毎日分かるのだ。

こんなに辛いことはない涙

私は料理の段取り、手順が覚えられない。調味料の割合も、覚えられない。本など見ながらするのも何回も手を洗わなくちゃいけないし、バタバタと手間取ってばかりでしんどい。

私もいつかは、料理が上手くなると信じて今まで信じてここまできた。主人にもそう言われていた。

しかし、ついに分かった。

母が料理が料理上手だとしても、私は一体どうやって料理上手になるのか。母のおいしい料理を子供の頃から食べて来たからと言って、料理の段取りや手順が分かるわけではない!

美味しい味が分かれば、作れるわけではないのだ!

ついに、真実を知ってしまった。

さぁ、これから、どうしよう。