見出し画像

子育てと私

社会に出て8年働いた。結婚して妊娠して専業主婦になり、子育てに励むが社会からの孤立感を感じ不安になる。

私は子どもとふたりぽっちだ。小さな我が子と1DKの狭い部屋でふたりきり、強烈な不安に襲われた。


しかし、子育てすると決めたからやろう、いや、今更社会には戻れない。子供を預ける気にはなれない。子供を見たい。社会人の頃を思い出してみると、仕事ってしんどかった。働くのは嫌だ。
そう感じて子育てに励むものの、不安はあった。

一人目が幼稚園に入り、働く他のお母さんを見て、羨ましくなる。どうやって両立してるんだろうと思う。すごいなと思う。大変だろうなと思う。私もいつかは働きたいと思う。

三人目出産後、家事が大変になる。ストレスが半端ない。料理が嫌だ。めんどくさい。洗濯干せない。掃除機かけられない。全部、子供に手を撮られて、全然進まない。
毎日がしんどかった。
怒りぽくなった。ちょっとしたことで怒鳴った。
ストレス発散のために、子供が寝た後は、動画をみたり、本を読んだが、寝不足が続き、体はしんどかった。
私は子育てに向いてないんじゃないかと思った。

子供を預けて、働いた方がいいのか。
悩んだ。

でも、働きながら子育てと家事をするのはとても大変だと思う。想像すると、私が今よりイライラしているのが目に浮かぶ。それにきっと子供との時間が減って寂しい気持ちになると思った。

だから今のままでいいや、子育て頑張ろうと思うものの、うまくいかない日は落ち込んで、働いた方がいいのかなと悩むことを繰り返す。

そんな毎日だけど、ネットスーパーの導入、ドラム式洗濯機の購入、キッチンのキッチンボードを新調した頃から、家事が少しずつ楽になっていった。

貯金は減ったが。

私は専業主婦を頑張ろうと思う。
しかし今のままでは専業主婦としてもいまいちうまくいってない。

もっと子供と関わりたい。話をゆっくり聞いてあげたい。怒りたくない。なにより、子供と一緒に楽しく笑って過ごしたい。

いいのかな。これでいいのかな。どうしたらいいのかな。悩んでばかり。

自分の考えをまとめてみたいと思って、noteを始めた。。。