見出し画像

FP3級受けてきました

こんにちは!たこぱいです。

今週の途中からFP3級をするため、noteの投稿を一旦ストップしてました。

できれば慣れるまでは、質より量!と毎日投稿を密かに思っていたんですけどね笑

そして今日、FP3級の資格試験を受けてきました!

画像1

結果

最初に結論を言うと、自己採点結果では合格しました!
なのでマークミス等がなければ無事FP3級の資格取得です!

内訳を言うと

学科試験(午前) 49/60   82%
実技試験(午後) 14/20   70%

合格点は60%です。ギリギリ合格ではないですけど、あまり褒められた点数ではないですね……笑

まあとりあえず合格点取れて良かったです!(マークミスがないかだけ怖い笑)

やってみての感想

ネットとかでFP3級を調べてみると、取る意味ないとか言っている人もいるんですが、自分的には取って良かったと思っています。

自分は別にファイナンシャルプランナーを職にしていくつもりはないので、完全に教養として取りました。

お金ってとても大事なものなのに義務教育で教えてもらえないですからね笑

特に税金とか生きていく上で、知っておいた方がいい内容も含まれてます。それとは逆に不動産など今すぐ知らなくてもいいかなっていう内容もあります。

また就職を有利にするほどでは無いと思います。

まあ自分は教養してFP3級の勉強をし、自分のマネーリテラシーが上げることができたと思うので良かったです。

試験日の様子

自分が受けた場所では、ざっと見た感じ6,7割が大学生で残りが大人でした。意外と大学生でFP3級を取ろうと思っている人が多いのかなって印象でした。(自分もその一人ですが笑)

試験時間は、ぶっちゃけ長過ぎです笑

特に午前の学科試験は試験時間が2時間なんですが、20~30分で終わり、1時間経ったところで退出できるようになるのですが、かなりの人が1時間で退出していた感じでしたね。

まとめ

・お金のことをとりあえず知りたいって言う人はFP3級は有り
・就活を有利にしたいだけの人は微妙

FP3級はお金の基礎を広く体系的に学べ、かつ内容もめっちゃ難しいわけじゃないので一般人でもチャレンジしやすいと思います。

お金のことで少し不安、詳しくなりたい人にはおすすめの資格です!

6月30日に正式な合否が届くので、届いてからFP3級のことをもう少し詳しく書こうかなって思っています。

とりあえず無事試験が終わって良かったです。

そして無事終わったので、note投稿再開します!

それでは、また!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?