見出し画像

無駄なことはない

こんにちは!たこぱいです。

今回は自分の価値観の一つである「人生に無駄なことはない」と言うことについて書いていこうかなって思ってます。

例えばみんなが学校で習ってきた数学や英語などの教科は、こんなの勉強しても将来役に立たないとかよく言われてたり、そう思っていたりする人がいると思います。

もちろん英語も数学も出来なくても人生生きていけます。でもできるならそに越したことはないですよね。

数学なら式を立てるということから、このような論理的な考えがするのかといくことが分かるし、その学問に直接関係なくても他のところで生きてくると考えています。

このような学校の勉強だけでなく、なにかやるときに「それ意味ないよ」とか言われることも事もあると思います。

もちろんテストとか締め切りが決まっていて、それに向けてやるには無駄な事とかはあります。テスト前にサッカーの練習するとかね笑

そのような屁理屈を言い出したらきりが無いのでここではそういうのは、なしにします笑

少し前置きが長くなりましたね笑

画像1

何事からも学ぶことはある

新しいことに挑戦して失敗したり、苦戦して時間が無駄になったりしたとしても、そこから学べることが絶対あると思います。

受験勉強したけど、行きたい学校に行けなかったとして、その努力やその経験は将来なにかの話のネタになったり、その悔しさを知っているから頑張れたりいろいろプラスなことがあると思ってます。
プログラミングに手を出してみたけど、難しくて挫折したとしたら、それでも例えばパソコンについて前より詳しくなれた。プログラムの仕組みを少し分かった。それとか、もしプログラミングを書くのが苦痛だった人とかだったら自分のは向いてない分野だったって事が分かったことになる。

ここでは今なんとなく浮かんできた例えを2つ上に書いてみました。

何事でも基本的にはプラスになるようなことがあるはずです。

それなりに勉強してきたから自分は塾講師のバイトも出来ているし(実はバイトで塾講師してます)、塾講師してても生徒と接する中でいろいろなことを学べています。

よくバイトは将来役に立たないとか言われたりするけど自分はそうは思ってないです。

もちろんバイトよりも自分のやりたいことなどがあって、比較してバイトよりもいいと言うことはあると思ってます。しかし、何もしないのと比べたらバイトでも多くのことを学べてると感じます。

自分の場合だったら、いまの生徒の流行や下の子とのコミュニケーションできるなど他とは違う経験が出来ています。すっごくプラスのことだと自分で感じてますね~。

いろいろな話が混ざってしまって読みにくい部分もあったと思いますが、タイトルの通り基本的に「無駄なことはない」と思ってます。

なので何か挑戦しようか悩んでる人で、もし踏み出せない理由の1つに失敗して時間の無駄になったらどうしようとか思っている人がいたら、失敗しようが無駄ではありません。

なにかしら自分のとってプラスになると思います!

挑戦できずに困ってる人などに、少しでも役に立ったら嬉しいです。

今回も読んでくれてありがとうございました!

では、また!

追記:新しいことに挑戦することに関してはこちらの記事でも触れているので良かったらぜひ呼んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?