見出し画像

虫歯い菌に干し芋対策(大人限定)

娘の1才半検診で、「前歯数本に虫歯になりかけている」と言われ、干し芋を薦められました。
砂糖入ってないし、自然の甘みがあるから、おやつに食べさせてあげてね。と。

でもその時点で、ビスケットとラムネのお口になっている娘は干し芋を食べず…口に入れて、渋い顔したあと吐き出してました。
8才の息子にあげてみると、普段食事の時から野菜を食べないのに、わざわざおやつで野菜を食べるなんて論外!と言わんばかりに、こちらは口にすることもなく、「要らん」と一蹴。
私もそれまで干し芋食べたことなかったんですが、捨てるわけにもいかないので、食べてみると…

美味しい。

砂糖の甘さじゃなく、素材そのものの味が優しい。
年を重ねると食べ物の好みも変わると実感。


それからどハマりしまして、近所のドラッグストアで買ってました。が、そこでの取り扱いがなくなったので、アマゾンで箱買い。

干し芋にも色んな種類があって、国産の高価なものはめちゃくちゃ美味ですが、量が少ない。もうすぐなくなる~と、袋の中身を確認しながらチビチビ味わうよりも、パクパク食べたい!
こちらは中国産ですが、それなりに美味しく、沢山入っているからお腹も満足。個包装じゃないからゴミも少ないし。
220グラムが12袋も入っていますが、2か月でなくなってしまいます。(一人で消費)

これだけ干し芋食べといて、劇的にお通じ良くなったとか、肌の調子が良いとか実感はないのですが…おならは確実に増えました。

おならは確実に増えました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?