見出し画像

マウス✕肩こり改善

マウス、適当に選んでいませんか?

かくいう私も、マウスなんてワイヤレスでそれなりに動けばOK
と思っていました。

結論を言ってしまうと
トラックボールマウスが最高に良いということです。

※ゲーマーの方でキーボード、マウスでゲームする方には
 オススメしません。
 今回のご提案は仕事などでカーソルを動かす用途がメインです。



トラックボールマウスのメリット

トラックボールマウスを使う大きなメリットは
普通のマウスよりも肩こりになりにくくなるから!です。

腕って自分が思っている以上に重くて負担になってるらしいですよ。

トラックボールなら腕を動かさなくて良いから
その負担がマルっと軽減されて肩こりになりずらい。
こういう理屈です。


操作性

私が使っているのはこのELECOM製トラックボールマウスです。
人差し指と中指で動かすタイプです。

親指で動かすタイプが主流な気もしますが
私はこちらの方が細かい操作がしやすく感じました。

トラックボールって細かい操作にあまり向いてないので
細かな操作を普段結構するという方は
普通のマウス使ったほうが良いかもしれません。

使い始めは思ったように動かせなかったですが
小1時間も触っていると慣れます。


便利

ボタンがいくつかあって、アプリを使ってボタンの配置を
自分好みにカスタマイズすることができます。

私は
スクロールの下側のボタンを左クリック
ボール脇の細長いボタンを右クリック

スクロール上部の上の2つの矢印ボタンに『戻る』『進む』の
ショートカットキーを設定しています。

インターネット検索の時とか、エクセル業務とか
マウスで色々動かせるので生産性が向上します。


まとめ

トラックボールマウスを使ったからと言って
肩こり地獄から開放されるという事は無いと思いますが
多少の負担を軽減してあげることで
その他の肩こり改善のアクションの効果がより出やすくなる事は
あると思います。

私は肩こり対策で、柔軟、運動などを定期的に行っているので
トラックボールマウスのおかげかどうかは定かではないのですが
この2年間ほど、肩こりで悩んだ事が一回もありません。
マッサージ屋さんや接骨院にも行かずにすんでいます。

マウス自体はちょっと高いですがマッサージ屋さんとか
接骨院に定期的に通うよりは安く対策できます。


マウスを買い替えたいけど、何買えばいいんだろう・・・
トラックボール良いって聞いたけど、何が良いんだろう・・・

そんな悩みがある方は是非一度ご利用されてみてはいかがでしょうか?


誰かの肩こりが少しでも良くなったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?