見出し画像

2021年SJ振り返り

先日、noteさんから今年の記事まとめ情報の提供がありました。それによると、今年は秋頃にココを動かし始め、9本の記事を書いていました。読んでくださった皆様、イイねくださった皆様、ありがとうございます。感情発露の自己満足としての公開記事とはいえ、反応あると励みになります。
区切りよく10本目の記事で今年を〆ようと思います。

2021年SUPER JUNIOR活動

スジュ本体としては、3/16に10thアルバム『The Renaissance』をリリース。これはSJデビュー15周年を記念して2020年リリース予定がたびたび延期したもの。無事にリリースしてくれて良かったです。リパケあるかな?と待ちつつ早数ヶ月(笑)…となり、2021年のリリースはこの1枚のみとなりました。

○収録曲から
・タイトル曲:HOUSE PARTY MV
設定としては、ドンへがパーティーする夢でも見ているのでしょうか?ショーのようなダンスパートとほのぼのした映像が交互に流れているトコに、ヒチョルのラップから一転、途端に治安が悪くなるw和訳見ると、コロナ自粛をテーマにしていることがよくわかります。この曲をこの時期に出すために、リリース予定を延期延期して作ったんだろうなあと思いました(真相は知りません)。

・Raining Spell for Love
7集「MAMACITA」の人気バラードを原曲より大人っぽくアレンジ。元々哀しみが非常に伝わる曲でしたが、今の歳を重ねた全員が歌唱参加していることで一層哀愁が強く伝わります。とても好きなverです。原曲と聴き比べも楽しい。
なお、原曲は冒頭にウニョクのラップがありますがリメイクverには無いのが大きな違い。また原曲はカンイン・ソンミン・ドンヘ・リョウク・キュヒョン・ウニョクのみソロパート有ですが(たぶんイトゥク・ヒチョル・シンドン・シウォンには無し。イェソン兵役で不在)、リメイクverでは9人全員のソロパートがあります。
※追記:新旧比較https://youtu.be/5CML8YNXF1k

・Burn the Floor
ライトを手にしたパフォーマンスが斬新。今のスジュのダンスは個性重視で、若い頃に比べてパフォが揃ってなくとも、観客側があまり気にしなくていい雰囲気になっていると思います。が、このパフォではかなり揃えてきてます。ベテランアイドルの本気がここにある!

・Tell me baby(アニメーション)
Xmasにピッタリな曲。

・The melody
15周年記念日の2020.11.6に公開。イトゥクとイェソンとが作詞に参加した、心あたたまる曲。今と過去のスジュの映像にもグッときます。

・More days with you
ウッフッフフー♪というコーラスが印象的。

・収録曲ハイライトメドレー

○写真等

ルネッサンスをイメージした集合写真
コンセプトフォト
音盤
カムバ予定表
収録曲リスト

○カムバ活動

カムバ日撮影
3/16カムバックショー
ビハインドhttps://youtu.be/Tdp9NTn2Jso
ハウスパーティーhttps://youtu.be/BZGuktTSyY4
burn the floor https://youtu.be/PrF7gQupCaA
u  https://youtu.be/oGdmuY4eqlE

・3/18エムカ初音楽番組
https://youtu.be/FFs_kWOzoNg

3/19ミュージックバンク
https://youtu.be/f1D0ZIwED18
3/20ミュージックコア
3/20インガ
https://youtu.be/63bgNxim6OE

・3/26ミュージックバンク
https://youtu.be/oMA5KgxuGq0

・3/27ミュージックコア
https://youtu.be/4uv41jswMM0

・スケッチブック
u・ソリソリ・デビル
https://youtu.be/sU-lo4uQic8
ハウスパーティーhttps://youtu.be/fWne8hqdIDU
the melody https://youtu.be/9DxaVKgovW4

パジャマパーティー?
パジャマパフォhttps://youtu.be/ljRlgCAWLGY
1人verhttps://youtu.be/SIWdkUfZb8U


12月のスジュ

○12/24:クリスマスメッセージ
KPOPの時節の挨拶絡みの投稿(秋夕・旧正月・Xmas)、大好きです。風習を大切にするって良いな、と思わせます。スジュは服装見るに、各自の仕事の合間に撮ってるようです。集合して何かするでなくとも、こうして同じ企画をしてくれるのは嬉しいサービスだなと思います。

ヒチョルもXmas絵に参加!
ドンヘさん可愛い〜


○12/27:SMTOWN2022"SMCU EXPRESS"に参加
2011年以来の、SM事務所の冬アルバム。KPOPはこの手の事務所総出の音源リリースがよくありますね。"普段はさほど意識してないけど、○と△は同じ事務所なんだ〜"という気づきがあります。いつもの楽曲・活動とは異なるケミが醍醐味。
今回のSM冬アルバムのタイトル曲は、aespaによるSESDream come true」のカバー。スジュファンにとってはリョウクの愛唱歌としてお馴染み(笑)。また、キュヒョンがボーカルユニット曲に参加。
楽しみなのは、SUPER JUNIORと東方神起とのコラボ曲。とーっても嬉しい!この2グループのコラボは、なんとスジュデビュー直後である2005年12月「Show me your love」以来だそう。仲良しグループなのでもっと共同楽曲あるかと思ってました(数名が参加した等はある)。
今回の写真にヒチョルは不在。なのでアルバム曲の歌唱なし&元旦事務所オンラインコンへの参加なし、なのでしょうね。元旦コンにパフォ参加はしなくともいいので、写真や楽曲にはいて欲しかったなーってのが本音です。

線が交差しているトコが今回リリース曲
これがKWANGYA…?
ウォーリー(推し)を探せ!笑
SMTOWN2022:SUPERJUNIOR
楽しげな表情が好き
ピンク髪と青白コンセプトが合ってる
シウォンのインスタより。
元旦コン用の撮影でしょうか。

・SM公式インスタより。
東方神起・SJ・NCTの数人でSHOW ME YOUR LOVEちょこっと動画。可愛い〜

https://www.instagram.com/reel/CX5t-yThXRo/?utm_medium=copy_link

daebak記事より収録曲引用
「2021 Winter SMTOWN : SMCU EXPRESS」
・「光(Hope from KWANGYA)」(Title) – 全アーティスト
・「Dreams Come True」(Title) – aespa
・「Dinner」- 東方神起
・「Melody」- 少女時代-Oh!GG
・「Magical」- 東方神起 x Super Junior
・「Snow Dream 2021」- SMマンネライン(Red Velvetイェリ, NCTヘチャン, チョンロ, チソン, aespaニンニン)
・「Goodbye(12月の挨拶)」- 少女時代サニー, NCTジョンウ, ロンジュン
・「Ordinary Day」- Super Juniorキュヒョン, SHIneeオニュ, NCTテイル
・「ZOO」- NCTテヨン, ジェノ, ヘンドリー, ヤンヤン, aespaジゼル
・「私たちの誓い(The Promise of H.O.T.)」Jazz Ver.

https://daebak.tokyo/2021/12/22/sm-winter-album/

雑感

KPOPの若手グループの場合、ミニアルバムを年に数枚リリースし、2-3年でフルアルバムというのが一般的ではないかと。ただスジュの場合は、フルアルバムをリリースしてそれを中心としたコンサートツアーを行う、近年はリパケもリリース、というのが通例になっていたようです。
コロナでツアーが難しいのがとにかく残念。ツアー無いと、音楽番組等で披露する曲以外がどうしても印象薄くなってしまうので。音として聞くより、演出込みの現場で化ける曲ってあるし。
来年はフルアルバムでなくとも良いので、とにかく年に一回、音楽活動してほしいと願っています。
スジュ本体のカムバをリアタイするの初めてなので、いつ来るかなーと楽しみで楽しみで。秋のd&eカムバ時は、d&e10周年記念としてコンテンツ提供量が多かったし、推しの顔や歌声と、愛すべき相方との素敵なケミをたくさん見られてとても楽しかった。でも私は大所帯でワチャワチャしてるスジュにハマったクチなので、皆が集合している姿をとにかく望んでいます。
私がスジュにハマった春には、既にHOUSE PARTYのカムバ活動は終わっていました。それ以降の集合の機会は、覚えている範囲では以下のとおり。

・4/25:『E.L.F-JAPAN 10th Anniversary ~The SUPER Blue Party~』(日本FC10周年記念ペンミ)
※DVD映像販売済

告知
リハ写真
リハ写真

・5/8:BOF(釜山での合コン)

ウニョクはコロナ隔離中で不在

・10/2:TMA(エルプが投票頑張った授賞式)

ヒチョルはドラムで参加。ドンへ膝負傷で不在。

・11/6:16周年記念You Tubeライブ

青の何かを身につける、というお約束だったそう。
ドンへはサンダルが青。

・12/15:TRANSMEDIA
(インドネシアのイベント?)
(追記)トークでは、ドンへが参加したロッサさん(インドネシアの有名歌手。これまでもスジュと共演ある方だそう)のMVをリョウク発案でシンドン・イトゥクともにパロディした話も。このパロディMV、よくできてるし笑えるしでとても好きです。元のロッサ役に女装したリョウク、ドンへ役にウニョク、相手役にシンドン。ウニョクはドンへの動きを細かく研究してトレースしてます。シンドンの演技が超!サマになっててかっこいい。
◇元MV:https://youtu.be/kAGIwuA1Hvs
◇パロディMV:https://youtu.be/yRtFMI66pEk

◇パロMVのメイキング:https://youtu.be/7y7de6s8c90
◇パロMVへのロッサさんリアクション:https://youtu.be/aC-lOivxaxQ

イベントMCの方のインスタより

・2022season greeting

カラースーツで小洒落た感じたDEVILっぽい。とてもスジュに似合ってるコンセプト。

※追記12/31年末最後の日に公式からプレゼント!メンバーからメンバーへの匿名メッセージカード&メンバーからELFへお言葉の動画。ヒチョルもいる!メンバー→メンバーはくじびきで相手を決めてるのですが、"公式さん仕組んだのか?"というほど需要読んだ組合せ揃い(笑)。匿名なのに筆跡や内容で相手を当ててる割合高いのも、長年の付き合いを感じさせてほっこりします。
https://youtu.be/AhVUgiWwqAE

えーと、他にあったかな???
少ない〜と思うけども、仕方ないと納得はしています。年齢的に個人活動中心になるものだし、そうしていくのが芸能界で個々が生き残るためには必要だし。
また、16年目ともなればどうしてもファンの熱量が落ち着き、今の勢いあるトコに比べると投票の馬力が落ちる、即ち投票での授賞式参加が厳しく…という現実も。彼らの活動をもっと見たいなら、ファンとしてそれなりの行動をせねばいけませんね…(トゥギが16周年記念You Tubeライブで言ってた)。
「大手事務所のベテラン推すのは、中小事務所の若手推すより気楽にファン生活できそう♡」とハマった当初は思ってたのですが、立場が違うと異なる悩みがあるもんだなと。"隣の芝生は青く見える"というヤツですな。(それでも大手事務所の強さは感じるけどネ。細部のお金のかかり具合が違うのよ〜)

とは書きつつ、普段はそんなに現状に不満はないです。お気に入り過去映像を繰り返し見ることにまだ飽きて無いし、見てないコンテンツもまだあるし。各メンバーの仕事がTwitterのTLに流れるのを楽しく眺めているし。全員の各仕事追うのは困難なので、結果的には推し周辺しか把握しておらず、たまに「こんな仕事してたのねー」と驚くこともありますが。

ダラダラと独り言を書いてたらまとまりなくなりました。結論的には引き続き来年もスジュを楽しめますように、ということです。そして、長く活動していると当然年齢なりの変化があるものですが、そこをうまく乗り切ってグループとして長く活動していってほしいと願っています。
ではこのへんで。皆様良いお年を。

昨年の2021年新年挨拶スジュ


(おまけ)ドンへ写真集

先日Xmasにドンへ写真集が届きました。半分はceciで過去に撮った写真で、若くて朗らか。現在の落ち着いた大人の雰囲気との対比がまた良かったです。
・インタビュー
https://youtu.be/tPQTGQBDYDw
・撮影ビハインド
https://youtu.be/-rUU4G854Vw

表紙A
表紙B

※候補6つから投票の結果↑に。
https://twitter.com/cecikorea/status/1461503276386381824?t=yUYyLtKBxv-600M7Accmmw&s=19

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?