見出し画像

♥️テレクラ物語♥️8コール目:お付き合いという名の、集金システム

『どうやったら偉くなれれるか、知ってるか?』

いきなりだったのか、何かの会話の流れでだったのか
経営者の方から、こう聞かれた事はハッキリと覚えている

そして

・・・エラくかぁ・・・エロくじゃないよなぁ・・・そう思った事も

何処の世界でも、うまく関係を気付いていくには
”空気” を読まないといけない
察する事はできても、いざ対応できるかといえば自分はかなり苦手
それでも
『エロくじゃないですよね?』
その言葉を発しなかったのは、正解で
何となく、深刻な雰囲気を醸し出していた

『ん・・・解らないです』

そう答えると

『カネだよ、カネ』

『カネさえ用意できれば、一気に偉くなれる。幹部だよ』

世の中カネが全て、とは言わないまでも
大事な事はみんな知っている
特にこの世界は何かとお金が掛かる

まず、身なり

独特のファッションで。自分も一応
ブランドモノを身に着け、バッグや財布、キーホルダーや手帳などをLVのモノで統一
6面Wのネックレスやブレスレット2本、指輪も全て18金。ブレスレットの1本はダイヤがビッシリ入ったヤツ

そして、お付き合い

自分は強制された訳ではないので、全て購入していた訳じゃないけど

まず、新年には”干支の置物”

まぁ・・・メデタイからね
でも値段が高い!
人(組)によったり、相手の経済力を考慮!?して
金額はマチマチらしいけど、やっぱり高い
そして、初めて入ったお店に同じモノが置いてあったりすると
(あ、ここは関係者か?何処の組なんだろう)
なんて、良くも悪くもお店選びの基準になったりする

そして、興行
平たく言えばイベントチケット
昔の大物芸能人や某お笑い事務所がそうであったように
プロレスやボクシング業界ともイロイロと縁があるようで
いろんなイベントチケットが定期的にまわってくる
そして、イベントに行くと

あ~いかにも関係者だなぁって集団が
同じメンツがよく揃う

ただ、見に来ている人の多くは買った本人ではなく
買った人のお店で働いている人が
『コレ、いつものだから行ってくるか?』
なんて言われ、好きでもないのに来ている人も

高校野球のシーズンになると、何故か賭けの対象に
これも様々なスポーツイベントが対象になり、様々なやり方が
白球を追いかけるスポーツ少年の陰で
お金を追いかけるギャンブル中年が・・・

あと、交通違反の保険!?とか、情報商材
ブランドモノやブラックマーケットモノ
そういえば、ブラックリストから名前を消すとか
著名人や芸能人の住所と電話番号
3万円で人を〇すとか
とにかく、お金さえあればある程度の事はできるらしい
自分は殆ど関わった事が無いので、確かな事は解らないけど
政治はもちろん、警察のかなり中枢まで(当時)入り込んでいるらしい
そして、実際に警察から組織へ移った人と会った事があり
自分はその人とちょっとモメた事がある

そして、毎月収めるお金。月謝!?
小指の無い方(噂ではその後組長になったらしい)が来ると
経営者の方から預かった封筒を渡してた

自分が移動販売を始めた時
一番心配していた事がコレで
やっぱりというか、いろんな組関係者がきた
毎月の事以外にも、こういった様々な付き合いがある事を知っていた為
絶対に付き合わない、関係を持たないと決め
何度来ても断り続けた

田舎でお店を経営するという事
1人で生きるという事
それには相当な”覚悟”が居る事で
その事を若い時期に学べた事は
もしかしたら凄く幸運な事だったのかもしれない。

次のコールはこちら ↓ です♥
♥️テレクラ物語♥️9コール目:”テレクラに電話する”という行為は何故おきてしまうのか|たこハシロウ【日本で一番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)

前回のコール ↓
♥️テレクラ物語♥️7コール目:とにかく明るい、面白い、ノリがいい。そして噂話しが好き|たこハシロウ【日本で一番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?