見出し画像

CHIMNEYとおばけ、ここ一年のこと。

CHIMNEYのnoteを覗いてくださってありがとうございます。
様々なことが起こったここ1年を振り返ってみようと久しぶりに文章を書いています。
なんとnoteは4年ぶり!恐ろしいですね。

今回はちょっと長めに、2023年の振り返りと2024年のことを少し。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです!



2023年に製作したものダイジェスト

noteで初めてご覧くださる方や近年CHIMNEYや「ななしのおばけちゃん」を知ってくださった方もいらっしゃると思うので、まずは昨年作ったものをばばっと画像でご紹介します!

近年メインとなっている「ななしのおばけちゃん」のソフビはじめアートトイ作品
別ライン「rök」の一輪挿しやアクセサリーも!


2023年にあったこと

2月
・「ソフビを作りたい」クラウドファンディングの実施
・絵本「ななしのおばけちゃんと悪い夢」の発売
・ワンダーフェスティバル2023冬参加
・個展「ななしのおばけちゃんと悪い夢 絵とジオラマとAR展」(東京)

4月 VINYL TOKYOにてrök(オブジェライン) POP UP(東京)

5月 個展「Unknown peoples」(兵庫)

7月 巡回展「ななしのおばけちゃんと悪い夢 絵とジオラマとAR展」(兵庫)

8月 引越し!

9月 アリヴェデパール アクセサリーフェア参加(東京)

10月 博多阪急「目合っちゃう展2023」 参加(博多)

11月
・愛と狂気のマーケット iromonomarket POP UP参加(東京)
・ワンダートイコンベンション参加(大阪)
・プガパーラー「クリスマス展」参加(大阪)

12月  クリスマスフェア「Merry Ornaments' Party vol.8」 (兵庫)

夏くらいまでクラファンのリターン製作、その他オンラインでもフィギュア作品などいろいろ販売しました。
引越し前後もフェアの準備をしていたので、なんとかほぼほぼ休まずに製作ができていたと思います。


クラファンでソフビを作りました

2023年CHIMNEYにとって大きかったのは、2月に行ったソフビ製作のためのクラウドファンディングでした。

プロジェクトページはこちら

初めて知ってくださった方、特にソフビ・フィギュアがお好きな方にたくさん出会っていただけたと感じましたし、おかげさまで目標金額を大きく上回ってのプロジェクト成功となりました。

クラファンの開催は非常に勇気が必要でしたが本当にやってよかったです。
これから本当にフィギュアで頑張って行こう!と腹が括れたこと、基本何にも自信無い私がちょっぴり自信を持てたことも大きかったです。
ご支援いただいた皆さま本当にありがとうございました!


絵本が出版されました

そしてもうひとつの1大イベントが絵本「ななしのおばけちゃんと悪い夢」の出版。

オンラインではhayaoki booksさん、Amazonでご注文いただけます。
hayaoki booksさんだと送料はかかりますがアクキー付きでお得!

急に「絵本出します」と言い出したので「何言い出したんだこの人は…」と思われた方もいらっしゃったのでは無いのでしょうか。
実は、絵本は「絵本を作ろう」がはじまりではなく、「絵と同じシーンのジオラマを一緒に展示したら面白そうだなぁ」という展覧会の企画からスタートしています。

この絵本については次回詳しく書いてみようと思いますので、ご興味のある方はぜひお楽しみに!


ソフビ・絵本を作って変わったこと

2023年はCHIMNEYの活動にも変化がありました。

  • ソフビクラファンをきっかけに、ソフビやフィギュアが好きな皆様に知ってもらうことができ、フィギュアの製作やイベントへの参加モチベーションが上がった

  • ソフビのイベントへお声がけいただけるようになった

  • ソフビがあることでイベントに参加しやすくなった

  • 自分の絵やイラストグッズを楽しんでくださる方がたくさんいることを知れた

2023年秋時点のラインナップ

これまでフィギュアは自宅で少しずつしか作ることができず、繊細なため店頭で破損の可能性も拭えないので、基本的に委託販売をほぼせずオンラインでの販売をメインとしていました。
(時々大量に必要な素体の量産工程のみ外部にお願いしています。)

一方ソフビは基本的には塗装までを工場にお願いしているため、ほぼ完成した状態で私の元にやってきます。
頑丈なため搬入搬出もしやすく、委託でお任せするのも安心です。
(ワンオフや一部限定色は自分で塗装しています。)

2024年冬のワンフェスで販売したワンオフソフビ

デパートでのイベントにも久しぶりに参加し、個展やオンラインでも安定して販売できるものがあることにもとても安心できました。
メンタルの安定は製作の気力回復にとても重要です。笑
ソフビのイベントにもお声がけいただくことができ、ソフビのおかげで繋がったクリエイターさんも増えました。

未開の地に足を踏み入れるのは怖いけど、思い切って飛び込むと世界が開けるものだなぁと実感しています。


他につくったもの

ソフビ・絵本の他に、今年はななしのおばけちゃんの新しいシリーズにも挑戦しました。

長らく製作していた絵本関連がひとくぎりついたあと、全然違うスタイルのものがやりたくなり製作した「Unknown peoples」シリーズ。

以前ブローチを作っていた「三角目の子」のフィギュアも製作しました!
絵本に登場したキャラクターたちのフィギュア
CHIMNEYと並行して時折製作しているrökラインの一輪挿し
2024年も秋にPOPUPがある予定です!お楽しみに…
久しぶりにアクセサリーも作りました。
POP UPきっかけで製作しましたが、フィギュアメインに変わっていたからこそ自由に楽しんで作れた気がします。
実は造形アクセサリーメインで活動していた時代が長かったのですが、その話もまた近いうちに…
毎年恒例のクリスマスたちと辰年おばけ

おばけちゃんのありがたいところは、無限に作りたいおばけが思いついてしまうところです。自分の英断があったとしたらフィギュアのキャラクターにおばけちゃんを抜擢したことかもしれません。
(ありがたすぎて、私のなかでは「おばけちゃん」ではなく「おばけさん」です。)

そして三角目の子も少しずつシリーズを増やしたいと試行錯誤中です。
今後も楽しいフィギュアをたくさん作ります!


2024年にやりたいこと

2023年の感想は「製作量的にも売上的にもよくがんばった」です。
新しい挑戦や環境の変化もありながらペースを落とさずにやれたかなと思います。
いつも作品を見てくださる方々、お迎えくださっている皆様、そして何よりいつもご協力くださっている企業や友人クリエイターのみなさん本当にありがとうございます!

個展も年に数回行ってます!

そして2024年は、一人で好きに作るベースの活動は変えずに、会社さんと協力して作りあげる活動もしていきたいと思っています。

かねてより難しさを感じているのは「量産まで全てを一人でやると新作が作れない」ということ。
とはいえ業者さんに小ロットで型から塗装、仕上げまでお願いすると言うのはなかなか難しく、部分的に業者さんや友人の力を借りつつ、可能な範囲で自分で量産してきました。

しかし、元々少ないのに歳とともにさらに低下する体力…どうしても一人で作るには限界があります。
ソフビを作れたことで少し解消されましたが、色々なデザインを実現させるとなるとまた別の話。
たくさんの方におばけちゃんを迎えて欲しいのに、現実的にはどうしても難しいです。

いつも好評いただいているヘッドホンおばけ。彼らもたまにしか作れなくてごめんなさい!

なので他のクリエイターさんや会社さんと協力して作りあげる活動にも力を入れたい。
一人では難しい広いスペースでのPOPUPなどもしていけるよう、「一人でやりきらない」ことにもチャレンジしていきたいと思っています。
詳細はまだまだこれからですが、日々の作品だけでなくこれからの展開も楽しみにしていただけると嬉しいです!

新作のフィギュアシリーズも手作業仕上げなので少量の販売ですが、
nine-Dさんに3Dプリントをお願いできたおかげで製作に踏み切れました!

もちろん他にも個展やPOP UPもすでにいくつか決まっていますので、そちらもどうぞお楽しみに!
直近では5月後半に東京のFEWMANYさんで個展があります。関東のみなさまぜひお立ち寄りください!


おわりに

久しぶりに長い文章を書いてみましたがいかがでしたでしょうか…!
作品のことや個展・イベントのレポートなどなど、これからまたちょこちょこ書いていけたらと思っています。
次回も楽しみにしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?