見出し画像

イラストレーター「ナガキパーマ」さんコラボの経緯と、偏愛を語る回

子供のころイラストレーターに憧れた私が
大好きなイラストレーターさんのイラストを立体化させてもらう、
なんと幸せなことでしょうか。

画像25

東京個展も無事終わり、気がつけば1月弱が経ちました。

今年は残り7週間しかないと小耳に挟みましたが
嘘だと思います。

画像2

画像3

さて。
今回は個展でコラボさせていただいたクリエイターさんの一人、
イラストレーター「ナガキパーマ」さんとの出会いからコラボに至るまでを語ってみます。

画像4

ナガキパーマ作品との出会いはTwitterだったかminneだったか…
忘れてしまいましたがとにかくよく目にしておりました。

第一印象は「羨ましい」
可愛いとかでなく「羨ましい」でした。

画像5

©︎nagakiperm


私は関西人ですが、
たいして面白い話やぶっとんだ表現ができる人間ではありません。
関西人は全員オモロイと思わないでくれ、というやつです。

そのぶん、素でオモロイ人には大変な憧れがあります。

そして、ナガキパーマさんのイラストは
私の「オモロイ」を突いて来るのです。

✔︎ ムチムチの顔
✔︎ モチーフの切り取り方と組み合わせ方
✔︎ 合わせる言葉の言い回し
✔︎ 爆笑ではなくフヘッとなる絶妙さ
✔︎ 動物がふにゃふにゃ

…いいな!!!

この人絶対オモロイいい人だ!!!

と、Twitterを一方的にチェックしていました。

画像6

©︎nagakiperm

ただ、引きこもり関西人はなかなかご本人にお会いする機会がなく
出展者として迎えた2017年の「minneのハンドメイドマーケット」in東京

画像26

…ナガキパーマさんも出るじゃん!

ほしい!!!!!

(作品が)


羨ましさはあっさり飛び越え、すっかりただのファンになっていました。

そして当日
ブースにはよりどりみどりのナガキパーマグッズ。
私は立体フェチらしく「ねまりこ」をゲット

画像7

画像8

良い〜

その後の別イベントではキャップフェチらしくキャップを。

画像9

画像10

いや〜良い〜

そのキャップをかぶりまくっていたらどこかで無くし
また翌年に全く同じものをハンマケで買う。
さらに通販でおでんも買う。

画像11

画像12

良いわ〜


さらに私がお伝えしたいのは
本人のよさ。

絵のタッチからナガキパーマさん像を想像しましょう。
見た目からすごいひょうきんな人が浮かびませんか?
私は浮かんでました。


だがしかし。


本人、めっちゃ素敵な女の子ですから。
かわいい上に、ひょうきんですから。
絵文字のチョイスからしておもしろい。
でも仕事の話はしっかりとしてくれる。

そして突然

画像27

※ナガキパーマ 氏のtwitterより

日ハムの吉田輝星選手が好きすぎて北海道へ飛んでいく。

素晴らしい。


「交流のある作家さん」の中でも好きレベルがもはやトップクラスです。

画像13


今回の個展は「10周年」と銘打ったこともあって、
私が純粋に作品を敬愛している方々にお声がけし、一緒に何か作りたかった。

そしてお誘いしたい筆頭のナガキパーマさんは、
まだイベントでしかお会いしたことがない頃だったので
ドキドキのオファーになりました。


いきなり熱々のメールして、ドン引きされても仕方ないレベルです。
緊張しました。

お返事は

画像14

最高。


…というわけで実現した2つの展示作品と2種類の商品。
私の希望だけでなくナガキパーマさんからもアイデアをたくさんいただきました。

「尊い時の赤子」はナガキパーマさんのGIFアニメをモチーフに激しく動くからくり作品を。


190404連打くん


「ヌッと来る朝」は同タイトルのイラストをモチーフに眩しく光るジオラマを作りました。

画像16

画像29

画像29

キーホルダー(販売中)は
ナガキパーマさんの「風呂待ちの赤子」とCHIMNEYの「おばけちゃん」のコラボ。

画像18

画像19

画像20

さらにそれをナガキパーマさんがステッカーにもしてくれました。(販売中)

画像21

画像22

ナガキパーマさんの書く「人」は立体にするとよりムッチムチになります。

なかなかCHIMNEYで「ムチムチの人間」を作ることがない…
というかムチムチの人間たぶん初めて作ったな。

画像23

とても楽しく肉々しく作らせていただきました。

画像24

子供のころイラストレーターに憧れた私が
大好きなイラストレーターさんのイラストを本人公認で立体化させてもらう、
なんて嬉しいことでしょうか。

しかも「立体になってる!」ととても喜んでくださいました。
なんと幸せなことでしょうか!

造形やっててよかった!!

画像25

個展にはコラボジオラマを見にナガキパーマさんのファンの方もたくさん来てくださり、大変ありがたかったです。
足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。


キーホルダーは完売しておりましたが、12月29日まで受注生産でご注文受け付け中です。
ステッカーはもう少しありますので気になったかたはぜひとも!

ナガキパーマさん

来年は日ハム戦観に行こうね!!

おしまい







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます〜
5
企業でのフィギュア・ジオラマ制作やデザインの経験を経て、フィギュアの制作技術を応用した作品を制作しています。作品について語る記事をメインに掲載しています。CHIMNEY'09- / rök'17-フリーランスのデザイナーとしてもお仕事をしており、学ぶ用アカウントでもあります👶

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。