見出し画像

8月18日 日常に戻る

先日の木曜日夕方から
彼の部屋に2泊3日籠った
彼が休めと言うから
仕事を休んだ

お局おばさんから
なんで休んだと言われたが
私は貴方の部下ではないし
私は社長のために休んだのだから

予測通りに
彼のいる前で
そんな話をしてキレてくれたそのおばさん

別に周りにどう思われようが
もう良い
彼が周りの人の心情まで
操作して
彼が私を気に入っていると思えば
誰も何も言えないのだから

彼は
かなり斬新な先行きを見越している
来年には
本当にそうなるのかも知れないし
ならないかも知れないし
当初
奥さんは
次が決まるまでと言っていたけれど
やはり
要のお金を扱う部署は
信頼のおける人がするのが一番で
そのまま
奥さんがすることになりそうだ

そうなると
彼の領収書は
全て奥さんは行くことになって
日々私に食事をさせていること
私と出かけていることが
丸わかりだ

先日
営業がてらに行った
食事と懇親のためのスナック代金は
まだ返金されない
2件で四万くらい
返さない気はないだろうけれど

奥さんは
奥さんというだけで
やはり偉いのだ
この人の奥さんとして
当然に
この人のお金を使えるし
会社の経費で食事も行くし
それは
当然のことで

奥さんにしてみたら
私がその恩恵を受けるのは
場違いと思うのだろう

と感じる

私が男の営業なら
そうは思わないだろうけれど

先日
娘がバイトに来ている時
急だったこともあり
娘の分まで昼食を持ってきていなかった
食事を心配されたけれど
自分の分におにぎりを持ってきていたから
それを食べさせるから大丈夫と話した
すると彼が
会社の持つ喫茶店で
2人で食べて良いという

奥さんは
なんとなく不本意そうに
カップラーメンあるよ?
と出してくれたけれど
社長が
喫茶行ってきていいよ
と言う

私は娘と喫茶店で
ランチを食べた

事務所へ戻ると
奥さんから

『社長が、りゅうさんが作ってきたおにぎりもらえないかなって言ってたよ。』

と言われた
別に構わないけれど
人が作ってきたおにぎりを
自分の旦那に食べさせると言う心境は
どんな心なのかなと
悪い人ではないのだけれど
その真意は?

何も気にならなくて
ただ
喫茶で食べさせたんだから
おにぎりはあげて欲しい
と言うだけなのか

奥さんは
ただ
社長である旦那に言われたことを
そのまま伝えているだけで
なんとも思っていないのかも知れないけれど

奥さんは
一切料理をしないらしく
昼もいつも冷食かカップラーメン
社長も外食か
家に帰って冷食かカップラーメン

彼は
外食ばかりしているから
舌が肥えているし
こだわりも強いから
手料理を作ると
面倒なのだろう
とは
予測がつくのだけれど

そんな
いらないことを考えるほどに
3日休んだことは
体も心も
だらけてしまっていて

今日からの通常時に戻るのは
行く前から疲れたなと思いながら

また
彼が何をするのか
楽しみだと思うくらいな気持ちで
行きたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?