見出し画像

RAW現像を純正アプリでやってみよう

■はじめに

RAW現像アプリについていろいろ検討した結果、メーカー純正アプリいいんじゃね?と思ったのでnoteを書いてみました。

■脱Lightroom

今はLightroomを利用していますが、いくつか理由があって脱Lightroomしようと思いました。
Lightroomの不満点としては、

撮影時の色が出せない
Ligthroomのカメラプロファイルを適用しても撮影時の色にならない…
撮影時にある程度色を決めているのでこれは結構不満。

②サブスクつらい
実質納税のようなもの…
サブスク更新のタイミングで他のアプリに乗り換えたい…

といった具合です。

■Lightroomの代わりを探そう

利用しているカメラはNikon Z6とD500です。
Nikonの色を出したいなら純正アプリしかないでしょ!ということで、写真管理アプリ「ViewNX-i」とRAW現像アプリ「Capture NX-D」をとりあえず使うことにしました。
ちなみにViewNX-iは写真管理アプリといいつつもRAW現像ができます。

■Nikon純正アプリを使ってみよう

起動画面はこんな感じです。

ViewNXiサムネイル

ViewNX-iの画面

CaptureNXDサムネイル

Capture NX-Dの画面

両アプリとも左側からディレクトリツリー、サムネイル、編集領域となっています。
しかし、微妙に構造や見た目が違っていて、UIとしはイマイチです。(特に編集領域)
編集領域はLightroomとほぼ同じようなパラメータです。

パラメタ合体

ホワイトバランス、露光量(露出補正)、コントラスト、ハイライト、シャドー、彩度(カラーブースター)、テクスチャ(輪郭強調)などがあり、Lightroomでできることは大体できます。
白レベル、黒レベル、かすみ除去等はないですが、私の用途では問題なさそうです。

違和感を感じたのがハイライトとシャドーです。
Lightroomでは基準値0、調整範囲-100~+100ですが、ニコン純正アプリでは基準値0、調整範囲0~100となっています。


ニコン純正アプリでは何が起こるかというと、

・ハイライトの数値を0から上げていくと、ハイライト部分が暗くなる。
・シャドーの数値を0から上げていくと、シャドー部分が明るくなる。

といった挙動をします。ここは慣れが必要ですね…

■ニコン純正アプリのメリットは?

使ってみて感じたメリットは以下の通りです。

①撮影時の色が出る
RAWファイルにも撮影時の色が反映されています。
jpgファイルと同じ色でRAWファイルが再現されます。

rawとjpgの色比較

左:jpg、右:RAW

②ピクチャーコントロールが変更できる
ニコン純正アプリはパソコンに取り込んだRAWデータに対して、
ピクチャーコントロールを適用できます。
Lightroomのカメラプロファイルだと再現性はイマイチですが、さすがは純正アプリといったところ。
カメラでできることは純正アプリでもできます。

ピクチャーコントロール

ちなみに、ピクチャーコントロールのざっくりとした調整はViewNX-iとCapture NX-Dの双方でできます。
より細かな調整はPicture Control Utility 2でできます。
(ViewNX-iとCapture NX-Dから「ユーティリティを起動」で呼出し可)
  
③ニコン機ならカスタムピクチャーコントロールが使える
D500にはカスタムピクチャーコントロールがありません。
しかし、ニコン純正アプリだとD500で撮影したRAWデータに対して、カスタムピクチャーコントロールが適用できます。

D500CPC_拡大

D500にカスタムピクチャーコントロールを適用(赤枠)

D700でもカスタムピクチャーコントロールできたので、D3やD300等の世代でも対応していると思います。


■ニコン純正アプリのデメリットは?

アプリで調整したデータは、Lightroomではカタログで一元管理されますが、ニコン純正アプリはサイドカーファイルとして保存されます。
このサイドカーファイルは写真データと同じ階層に「NKSC_PARAM」フォルダが作成され、この配下に「[写真データのファイル名].nksc」として保存されます。

階層構造は以下のような感じです。

D:\PHOTOS\2020\2020mmdd_[title]DSC_3794.JPGDSC_3794.NEFDSC_3797.JPGDSC_3797.NEFDSC_3798.JPGDSC_3798.NEF
│  
└─NKSC_PARAM
       DSC_3797.NEF.nksc
       

Lightroomではカタログだけを容易にバックアップできましたが、ニコン純正アプリでは調整ファイルが散らばっているため、調整ファイルのみのバックアップが容易にできません。
今のバックアップ環境の前提が破綻するのでどうしたものか…

■純正アプリはいいぞ

Lightroomの利便性にはかないませんが、撮影時の色を出せたり、カメラ内の機能を利用できるのはとても魅力的です。(しかもタダ


ニコン以外のカメラでもメーカー純正のアプリでは、撮影時の色が出せたり、メーカー独自のカラープロファイルをアプリで適用できるかと思います。
例えば、CanonはDigital Photo Professiona、SonyはImaging Edgeです。

純正アプリを利用してメーカーの色へのこだわりを味わってみるのもいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?