見出し画像

2020/5/10 簡単ミルクプリンの作り方

朝起きたら心地いい風が吹き抜ける日曜日。
冷蔵庫をあけたら、昨日仕込んだミルクプリンが仕上がっていた。
汗ばむ季節になり、冷たいおやつが食べたくて、何度も作るようになったミルクプリン。レシピサイトを見ずにつくれるよう、キリの良い分量で毎度配合を少しずつ変えて作るのだけど、今回は納得いく仕上がりなので、覚え書きをしておく。

必要なもの
牛乳 300CC
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g

粉ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。
牛乳と砂糖を小鍋で、人肌くらいにあたためて、ふやかしたゼラチンをよく溶かす。
好きなグラスに注いで半日冷やし固めたらできあがり。

甘さは控えめなので、別途シロップやジャムを添えて食べると幸せです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート、ありがとうございます! 皆様からのサポートは作品撮影費として大切に使わせていただきます。