見出し画像

⛳深い分析:マンチェスター・シティは選手の体調が整っていないが、チェルシーは監督の準備が不足している

📅 2024年8月19日公開 プレシーズンで不調だったチェルシーにとって、リーグ開幕戦でマンチェスター・シティと対戦することは非常に厳しい状況です。

プレシーズンで散々な結果を出したチェルシーにとって、リーグ戦初戦でマンチェスター・シティと対戦するのは非常に厳しい状況です。

同じ戦術系統を持つチームであるマンチェスター・シティは、強力な選手層、洗練された戦術、そして優れた監督力でチェルシーにその実力差を見せつけることができました💪。

それでもチェルシーにとって、リーグ戦の第3節や第4節でマンチェスター・シティと対戦することにならなかったのは、不幸中の幸いとも言えます。

この試合で、マンチェスター・シティはロドリを欠き、主力選手の多くがベストなコンディションではありませんでした。もし9月に対戦していたら、チェルシーはさらに手痛い敗北を喫していたことでしょう🤦‍♂️。

したがって、ホームでの試合とはいえ、チェルシーには勝機がないわけではありませんでしたが、マレスカ監督がそれを無にしてしまいました😓。マンチェスター・シティが主力メンバーを可能な限り投入し、リコ・ルイスを起用して慣れ親しんだプレースタイルを展開した一方で、チェルシーの問題はスターティングメンバーの発表時から明らかでした。

4バックの前にラビアとカイセドのダブルボランチを配置したことからも、マレスカ監督がチェルシーの昨シーズンの試合映像を真剣に見ていなかったことが伺えますが、それでもまだ一定の理論には基づいています。しかし、最も奇妙だったのはチェルシーの前線です🤔。

まだ成熟していないストライカーのニコラス・ジャクソンの背後に、マレスカ監督はエンクンク、エンソ・フェルナンデス、そしてパルマーという、ボールを受けて保持することが好きな選手を3人も配置しました。

マレスカ監督、3人の和尚に水が行き渡らないという話を聞いたことがないのでしょうか?🤷‍♂️

戦術的に見れば、これは非常に悪い人選です😤。

エンソは昨シーズンすでに前線や後方からの飛び出し役には不向きであることが証明されており、アルゼンチン代表においても、エンソが直接攻撃に参加した際の効果はあまり芳しくありませんでした😑。

エンクンクこそが、ニコラス・ジャクソンの背後に配置されるべき選手です。彼には少し9.5番の特性があるためですが、ウィングに配置されたエンクンクでは、このポジションに求められるスピードやオフ・ザ・ボールの動きを提供することができません🏃‍♂️。

一方、パルマーは昨シーズン好調だったポジションに配置されていますが、周囲にはラインを突き崩すウィンガーが1人もおらず、ただただスペースでボールを待っている選手ばかり。彼の脅威をどのように発揮すればよいのでしょうか?🤔

試合はこのように進行し、ホームのチェルシーがようやくボールを保持できたと思ったら、そのボールはこの3人の間で横に流されるばかりで、まったく無意味なプレーが続きました😵。

相手がマンチェスター・シティであることを考えると、ボールを保持するのは非常に困難です。脅威を生み出せないのなら、そのボール保持は無駄になってしまいます😓。

マンチェスター・シティの選手たちはコンディションが万全ではないため、いつもより早くスタミナ切れが訪れる可能性があり、そのため試合開始直後からマンチェスター・シティは脅威を与えることができました。

18分には、ハーランドが中央から突破し、ゴールを決めました⚽。

この時間帯、チェルシーはまだ不慣れなサイド攻撃のパターンを試みましたが、これはグアルディオラ系の監督が持つ戦術の基本です。

唯一評価できるのは、エンソのひらめきから生まれたパスで、マンチェスター・シティのディフェンスラインに一瞬のプレッシャーをかけたことです。

試合が中盤に差し掛かり、ようやくチェルシーの選手たちは攻撃の感覚を掴み始め、マンチェスター・シティの守備エリアまで攻め込むことができましたが、それでも最後のパスの段階で攻撃が止まってしまいました🤷‍♂️。

30分を過ぎた頃、チェルシーはようやく脅威的なシュートを放ちました。

しかし、シュートの有効性はともかく、ニコラス・ジャクソンのシュート前のステップ調整が依然として不十分であることが見て取れます。

これは、この夏、彼の課題に対して特別なトレーニングが行われなかったことを意味しています😓。したがって、このシーズン、彼は引き続き得点チャンスを逃すパフォーマンスを続ける可能性があります。

それでも、チェルシーは彼を信頼する必要があります💪。昨シーズンのポチェッティーノ監督がそうであったように、ニコラス・ジャクソンを主力として扱うしかないのです。というのも、チェルシーには実際のところ、前線でボールをキープし、次の動きに素早く繋げられる選手は彼しかいないのです。

この役割は、エンクンクでさえこなすことができず、ましてやベンチにいる若手選手ではなおさらです。

したがって、この前半戦において、チェルシーの停滞はスターティングメンバーが発表された時点で既に確定していました。というのも、ニコラス・ジャクソンを除けば、チェルシーの前線には決定力のある選手が非常に少ないからです😔。

大きな要因として、スピードがなく、ポジショニングも悪く、無限のボール要求とショートパスしかありません。

もちろん、時間が経つにつれてチェルシーのパフォーマンスは向上し、エンクンクはウィンガーの役割を果たそうと奮闘しました🏃‍♂️。

しかし、ウィンガーが不足していない中で、9.5番の選手にウィンガーの役割を代行させること自体が矛盾しています😅。

特に、前半の後半でチェルシーがやや持ち直した際、マンチェスター・シティが完全に押し込まれていたわけではなく、彼らもまた攻撃を仕掛けていました⚔️。

攻撃以外にも、チェルシーには守備面でも問題がありました。

失点シーンでは、チェルシーはディフェンスが崩壊しており、マンチェスター・シティはパルマーのサイドから攻撃を仕掛け、最初に守備を放棄したのがパルマーでした。昨シーズンならこれは許されましたが、その時のチェルシーにはギャラガーがいました。

ギャラガーはトップ下のポジションから素早く守備に戻り、少なくともディフェンスラインの前に人数的な守備力を提供していましたが、今日はギャラガーがいなく、エンソとエンクンクだけがいました。

そのため、マンチェスター・シティが攻撃のスピードを上げた瞬間、チェルシーは6人で守備をするしかなく、センターバックの両サイドにはそれぞれマンチェスター・シティの選手が1人ずつついており、ベルナルド・シウバは完全にフリーになっていました😬。

このような守備構造では、たとえトップクラスの守備的ミッドフィールダーやセンターバックがいたとしても、ミスが起こるのは避けられません。ましてやチェルシーにはそんな選手はいません😓。

コルウィルの成長速度は遅く、フォファナは試合とコンディションを取り戻す必要があります。彼らの前にいるカイセドについては、昨シーズンすでに彼の長所と短所が明確になっていました。

カイセドを技術的な守備的ミッドフィールダーのパートナーと見なすと、彼はその守備意識とタックル技術がどれほど粗いかを、警告や退場処分の数で示すことになります😬。一方、カイセドをフィジカル型のミッドフィールダーとして、ボール保持に関与させると、彼はむしろ良いパフォーマンスを発揮します。

したがって、少なくとも短期的には、マレスカ監督のチェルシーは中核エリアの守備能力が非常に低いままです😥。彼がこの問題を認識し、改善できるかどうかは大きな疑問です。

後半戦も基本的な展開に変化はありませんでした。

チェルシーは引き続き効率の悪い攻撃を続けていましたが、客観的に言えば、確かに最初よりは改善されました😌。

しかし、その改善がマンチェスター・シティの選手のコンディションが良くないことに依存しているかどうかは、各自の解釈に委ねられます🤔。

ただし、その改善の一部は、チェルシーがついにウィンガーを投入したことに起因しています。59分に、マレスカ監督は新戦力のネトを投入し、彼の助けでチェルシーにはようやくスピードの要素が加わりました🚀。

しかし、ネトがウルブズ時代の特徴をグアルディオラ系のハイプレス、ハイポゼッションの戦術の中で発揮できるかどうかは疑わしいところです🤷‍♂️。さらに、ネトが交代したのは、同じく数千万ポンドで獲得されたエンクンクでした。

前線のポジションが限られている中で、マレスカ監督は人選に大きなプレッシャーを受けることでしょう😓。

一方、マンチェスター・シティは後半にフォーデンを投入し、彼は本来得意とする右サイドでプレーしましたが、明らかに彼のコンディションはまだ整っていませんでした😬。

そのため、大半の攻撃シーンでマンチェスター・シティの脅威を生み出していたのは、ドゥク、デ・ブライネ、そしてベルナルド・シウバでした⚽。

マレスカ監督がレスター・シティ時代の旧知のホールを投入した後、エンソは再び守備的ミッドフィールダーのポジションに戻りましたが、彼の周囲や背後の守備構造には変化がなく、むしろ能力と経験が後退してしまいました😓。そのため、コヴァチッチがこの攻撃で試合の決着をつけ、コルウィルがその場で立ち尽くしていたのも不思議ではありませんでした。

最終的に、マンチェスター・シティはアウェイでチェルシーを2-0で簡単に下し、これは彼らの選手のコンディションが万全ではない時期でのことでした。

明らかに、これは現在グアルディオラが最も懸念している問題ですが、実力のある小規模チームはこのような問題に直面するものです😓。現在の選手たちの身体的負担が大きいことは否定できませんが、それはグアルディオラ自身が選んだ道であり、彼が耐えなければならない代償です。

選手たちは皆優秀で、それぞれの代表チームの主力選手です。そのため、代表チームの大会が終わった直後、選手層が薄いマンチェスター・シティは、若手選手やコンディションの悪い状態で数試合を乗り切るしかありません。

一方、マレスカ監督を見てみましょう。50人以上の選手を擁するチェルシーには、そんな悩みはありません🤷‍♂️。

しかし、そうだからこそ、マレスカ監督の問題が露呈しました。

巨大な選手層を持つチェルシーには、どんな特徴を持つ選手が必要であっても、実際には全て揃っています。それにもかかわらず、マレスカ監督はウィンガーのいないスターティングメンバーを選んでしまいました🤦‍♂️。仮にハーランド本人がチェルシーでプレーしていても、彼の相手を引きつける戦術効果が、このメンバーでは十分に発揮されないでしょう。

マレスカ監督は、ニコラス・ジャクソンを本気でドログバだと思っているのでしょうか?🤔

この視点から見ると、60分の段階でニコラス・ジャクソンを下げ、より体格の大きいジウを投入したマレスカ監督の意図は明確ですが、ジウの投入はまったく効果がなく、ニコラス・ジャクソンのボールキープやターンすらできませんでした😓。この戦術に基づく限り、チェルシーはマレスカ監督の学習コストをこれからも多く払わなければならないでしょう。

今日の試合は、その最初の3ポイントに過ぎません📝。


🐙 提携先: TAKOTV

☞☞☞☞☞😍 永久無料配信 😍☜☜☜☜☜

TAKO TVはスポーツの生中継が完全無料!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!