見出し画像

【相馬のお魚雑学#02】アサリ

うー大漁!
こんにちは!さかな芸人ハットリです!

カネヨ水産さんと僕の新企画!
相馬で獲れる旬のお魚の雑学をトド ゲンゲ ニジマス!(とどけていきます!)

相馬の魚を広め鯛!!!!!!相馬のお魚雑学コーナー!

第2回目の主役は・・・・アサリです!!!!

食卓では味噌汁の具材として、レジャーでは潮干狩りの対象として、アサリは僕たちにとってとても身近な存在です。

アサリと福島

分類的にはハマグリやホンビノスガイと同じマルスダレガイ科というグループに属し鱒。福島の松川浦は有名なアサリの産地で、近年どんどん貝殻の色がよくなり、数も増えているとのことです!

アサリが名産である松川浦。夕日が一望できます。


みんなに愛されるアサリ

ちなみにアサリが大好きなのは人間だけではなく、西日本ではナルトビエイという巨大なエイ、さらには松川浦を含む全国各地でサキグロタマツメタという貝がアサリを食べまくってい鱒。それだけ美味しい貝ということですね。


カネヨ水産さんでは、、相馬市 相馬原釜漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を“その日のうちに”、問屋価格でお客様にご提供しております!

今日ご紹介したお魚も、もしかしたら、販売しているかも・・・?!
ぜひサイトを覗いてみてください!👀👀👀


今後も、定期的に相馬のお魚を紹介していき鱒のでお楽しみに!

それでは、アジ カツオ ゴマニザ シタ!(ありがとうございました!)