見出し画像

湘南から静岡に引っ越す。

2021年1月に藤沢に引っ越してきたばかりなのだけど。引っ越したくなったから仕方があるまい。

引っ越す理由

■ マンション前の道路がうるさい
これはまあ引っ越す前からわかっていたことだけど、大通りに面しているので、湘南の走り屋さんたちがブンブンブンブン来るんです。日中もたくさんの車・トラックが走り、うるさいので窓が開けられず。

■ 外壁工事がうるさい
朝から夕方までガガガって。ベランダにはブラックミストのような黒い幕がかけられ、まあ窓もあけられず、日光も浴びれず。
毎日おうちでの仕事で逃げることもできないので、結構きつい。待ってれば終わるんだろうけど、zoomとかでもうるさいし。

■ 愛猫が走り回る
走り回るのは当然だよって感じでしょうけど、飼ってみないと何時ごろにどこまで走り回るのかとかわからないもので、、、深夜や早朝に走り回るので、階下の人に申し訳なくなって(一回言われた。防音マット的なのを敷いた。)

おうち探しのたび

名古屋から藤沢に出てきたのも、名古屋〜東京間でペット可な2LDK〜って探したのだけど、本当にペット可の物件がない。かろうじてあっても、犬だけとか。こんなにかわいいのになんでだめなの!ムキー!ってなってた。嘘だけど。

画像1

今回はもっと地域を絞って「静岡県」で探した。

どうして静岡?

藤沢に出てきたものの、そんなに都内に出ないし、静かな海沿いに住めたらいいなという希望に合う物件もなく、基本的に移動は車だし、もっとゆったりした街がいいねって。

そこそこ買い物に困らず、いざとなれば都内に出やすそうな街「沼津市」「富士市」「静岡市」を中心に検討。

ペット可(猫)の物件少ないぞ問題

- 3LDK〜
- ペット可(猫)
- メゾネットか戸建
- 駐車場あり
- 水回りがきれい
- 家賃10万円ぐらい(諸々込で)

っていう条件で探したんだけど、本当に選択肢が少ない。ひとつの市に2軒あるかないか。沼津に内見に行き、猫はだめと言われ、富士市に内見にいき、個人事業主の事業所はちょっと…と言われ、静岡市に内見に行き、、、決まりました。

11月半ばに引っ越します。

おうち探しも大変だけど、引っ越しToDoも半端ないよね。マイナンバーカード一つで住民票やら免許やら電気・ガス・水道・インターネットとか一括変更してほしい。こういうとき平日に自由に動けるフリーランスでよかったわって思う。

画像2

ひっこしって おかね かかるね ひえぇ

あなたのおひねりが、なんかいい感じになるはず