見出し画像

これってドン引き?私のヒトカラ

突然ですが、私は趣味でヒトカラをしています。
始めたころは3週間に1回とかだったのですが、今ではすっかり毎週飽きもせず同じ曲を歌ってます。

ですが、自分のカラオケはもしかしたら他の人が見たら引いてしまうのではないかと、時々心配になってしまう時があります。
もし、同じような人がいたらいいですが、そうでなければ温かい目で見ていただけるとありがたいです。

こだわり① 

まず、一つ目のこだわりですが、ヒトカラをするときはほぼ採点機能を入れています。
まあ、これについては多くの人がやっているのではないかと思います。

私はどちらかというとDAM派なので、精密採点-GまたはAIが多いですね。
もちろん、JOYSOUNDでも入れています。
ちなみにスコアは、DAMで90点以上を狙って頑張っているのですが、平均85点くらい、たまーに90点ちょいが出るくらいでしょうか。

最近で90点台出したのがこれ

こだわり②

二つ目のこだわりは、歌う曲すべて原曲キーで歌っています。
まあ、これについても…好きな人はいる…かな?
(もちろん、上の画像も原曲キーです)

別にかっこつけている訳ではありません。
単に、キーを上げ下げしたら歌える自信がないだけです(汗)。

ちなみに、曲は男性・女性関係なく原曲キーです。
そうすると、
「えっ?女性ヴォーカルの曲ってキー高くね?」
と思う方もいらっしゃると思うのですが…。

こだわり③

そこで三つ目なのですが…実は女性ヴォーカルの曲はすべて女性ボイスチェンジを使っています。
まあ、さすがにここまでくると…という人もいる気がしますが。

でもボイチェンって、地声を調整しないと、音程が全然あわなくなるので結構難しいんですよね。
でも、逆に言えば高い音も喉の負担を抑えて出すことができるという利点もあります。
なので個人的には、キー調整をしない代わりにボイチェンで調整する、という感覚で使っています。
ちなみに、ボイチェン使っても採点機能は使います。

ボイチェンで90点出した一例。まあ、この曲で出たのは奇跡ですが…。

最後に一言

こんなヒトカラをやっている私ですが、一つ思うことがあります。
それは…

できれば、ボイチェン機能のクオリティをもっとあげてほしい!


今の機能は、どちらかといえばパーティで盛り上がる(?)用機能に近いので、よりガチ採点で歌えるくらいのコンピュータ処理を施してほしいです。
第一興商さん、エクシングさん、お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?