見出し画像

カレーに大根、入れませんか?

先日、友人とこんな話で盛り上がりました。

「夫婦、友達、職場…周りの人達の料理や食の好みでどんな事に驚いた?」

パスタの時でもお味噌汁とごはんが欲しいという旦那さんを持つ友人。

半熟の目玉焼きの黄身に唇を当てて、先に黄身だけチューっと吸う旦那さんがいる友人。

家で焼きそばを作る時は、551の肉まんも必ずセットな職場の先輩。

30代も半ばだけど、ジュースや炭酸飲料しか飲めず、お茶や水は一切飲まない同期の女性。

生クリームが好きすぎて、常に冷蔵庫に絞り袋に入った「ホイップ」を3本は常備している上司…

それぞれの周りに面白いこだわりのある人がいて、とても話が盛り上がりました。

その時は友人の周りの人達の「こだわりグルメ」の話を聞くのに夢中で、
あまり自分や自分の周りの話は思いつきませんでした。

帰り道になってやっといくつか見つかったのですが、
友人達のエピソードに比べたらかなりパンチ不足。

それでも私なりにせっかく頭を巡らせて考えてみたので、誰にも言わないのももったいない。

ということで、ここに書かせて貰おうと思います。

まず、私が旦那さんに対して
「へー、こんな食べ方するんだ!」と思った事。

いちごにグラニュー糖をまぶして食べる。

初めて旦那さんの実家にご挨拶に行った時、
食後のデザートにフルーツが出ました。
いろんなフルーツの中で、なぜかいちごが全面的に白く、霜がついたように見えました。
「凍らせてあるのかな?」と思ったら、グラニュー糖がまぶしてあってびっくりしました。

フグと蟹が同じ鍋に入ってる!

何とも贅沢な話です!
結婚してから、旦那さんの実家でお鍋をご馳走になりました。
旦那さんの親戚も集まり、大人数だったので、出汁を張ったお鍋は3つほど用意されていたと思います。
今日は奮発してフグ蟹鍋!と、聞いていた私は、
「フグ鍋」と「蟹鍋」一度に楽しめるのかー。
贅沢だなぁ。と思っていました。

ところがいざお鍋が始まると、
お義母さん、全ての鍋にフグも蟹も両方ぶち込んでいきます!

「え??両方一緒に煮込むの?!蟹の強さにフグが負けちゃうんじゃ…」

「お義母さーん!せっかく出汁を張ったお鍋が沢山あるのに、どうして全部一緒くたんに煮込んじまうんですかぁ?
せっかくのフグと蟹が泣いております!」

素材の殺し合いになるんじゃないか…と私の内心は穏やかではありませんでした。

ですが、実際のお鍋はびっくりするくらい、
フグと蟹が仲良く良い出汁を出しあっていて、
美味しかったです。
多分親戚の誰より私はガッツいていた事でしょう…

フグならフグ!蟹なら蟹!の実家で育ってきた
私にはその発想はなかったので、
最初の衝撃は忘れられませんが、
今では「フグ蟹鍋」大好きです。
お義母さん、疑ってゴメンね(笑)

逆に旦那さんが私の料理にびっくりした事。

カレーに大根が入ってる。

…え?入れませんか?(笑)
個人的にカレーの中でトロトロに煮込まれたみずみずしい大根、
私はジャガイモより断然好きなんですが。

結局これは旦那さんには受け入れてもらえず、今は我が家のカレーは大根なしです。

料理に薬味がやたら多い

私にとっては普通ですが、
どうやら私の料理はネギや生姜、その他諸々
薬味が多いみたいです。
身体に良いからいいじゃない。
と気にせず何でも薬味をてんこ盛りにしてたら、
旦那さんは私との食生活で生姜が好きになったそうです。

料理に使うニンニクの量が多い

レシピに書いてある量の大体倍はニンニク入れます(笑)
我が家は夫婦2人だけど、ニンニクの消費量は半端ないです。
お互いニンニク好きだし、ほぼリモートワークなので気づいたら、ニンニクの量が増えてました。
これはお互い問題ないけど、旦那さんは私と結婚して間違いなく、食後はニンニク臭い男になりました。

最後にこれは別にびっくりされた事ではありませんが、
結婚当初、私の料理の味付けは旦那さんには濃かったみたいです。

言われてみたら、
実家が私以外全員酒飲みだったので、
夕飯も「ご飯と一緒」というより
「お酒に合わせて」って感じの味付けになっていたのかもしれません。

お互い家でお酒はほぼ飲まず、
お米大好き人間の旦那さんに合わせた味付けを心がけるうちに、
今はあまり「濃い」という指摘は受けなくなって、ホッとしています。

確かに私達はスイーツやジャンクなスナック菓子も大好きなので、
健康を考えたら、普段の食事は薄味くらいがちょうどいい。
という旦那さんの最もな意見をこれからも尊重していきたいと思います

逆にたまに実家に帰って私が料理すると

「タコちゃんの料理は優しいね。(味薄いんじゃー、パンチ足りへんわ。)」

と、言われる事が増えました。

私が見てない隙に両親も兄もサッと醤油をかけたり、塩胡椒を足しています。

実家はスペイン料理屋さんだし、
みんな呑兵衛だからどうしても「濃い味」
になりがちなのかもしれません。

今はまだ皆元気ですが、
長い目でみたら、ちょっと塩分は控えて欲しいなぁー。
と思います。

おかあさぁーん、見てますかぁー?

結局、今の私の料理は旦那さんとの生活も長くなってきて、
結婚前の実家の味からも、また変化していってるんですね。

味覚や好みはその人個人や家庭環境で全然違うけど、
これからも私は「旦那さんとの生活で2人が美味しいと思える味」を追求していきたいと思います。

画像1

昨日はトンカツと舞茸の炊き込みご飯。
もちろん塩分控えめで(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?