見出し画像

着ぐるみの中の人をやった話

ひょんな事がきっかけで、
1日だけ着ぐるみの中の人のアルバイトをやった事があります。

その時の経験が個人的に面白かったので、
今日はその事について書かせて頂こうと思います!

本当は何の着ぐるみの中の人をやったのかもカミングアウトしちゃいたい所ですが、
公式プロフィール上、そのキャラクターの「中に入っている人」は存在しない設定になっています。
なので「ある都道府県のゆるキャラ」
とだけお伝えしておきます。

☆私が着ぐるみバイトをしたきっかけ
☆着ぐるみバイトのお仕事内容とギャラ
☆実際やってみての感想

☆着ぐるみバイトの良かった所!
☆着ぐるみバイトの悪かった所!(しいて言えば…)

☆私が着ぐるみバイトをしたきっかけ
1年前の夏、
旦那さんのお友達が3日間のある都道府県産の野菜の販売イベントで、
一緒に野菜をPRしてくれる、
ゆるキャラの着ぐるみの中に入る人を募集していました。

3日のイベントで、3人の単発のアルバイトを募集していたのですが、
最後の1人が中々決まらず旦那さんに愚痴っていました。

そもそもなぜなかなか決まらなかったのか。

着ぐるみの中に入れる人の条件が、
「身長155cm以下の女性」と、かなり狭かったのです。

話を聞いていた旦那さんが、

「うちのタコなら入れるんじゃないか?」

と思い、私に声がかかりました。

「真夏の着ぐるみ」という事で一瞬悩みましたが、
(「室内でのイベントで1日だけ」ならやってみてもいっか。
着ぐるみに入るなんて中々ない機会だし、
話のネタになるよな!
イベント関係者に知り合いもいるし、ここで恩を売っといて損もないでしょ。)
と、軽い気持ちで引き受けてみることにしました。

☆着ぐるみバイトのお仕事内容とギャラ
当日のイベントは12時スタートの17時終わり
そのうちの着ぐるみの出番は
開会直後の
12時〜12時半
13時〜13時半
14時〜14時半
閉会前の
16時〜16時半

の4回、合計2時間のみ。

あとの時間はクーラーの効いた涼しい控え室でのんびりしていたら良い。

当日はイベント開始の30分前に集合。

着替え、水分は持参。

との事でした。

これで、1日12000円(交通費別←ここ重要!)が支払われました。

(実働時間2時間で12000円ももらえるの?!
時給6000円やん!
拘束時間の5時間で計算しても時給2400円
安請け合いしてしまったけど、着ぐるみの中ってそんなにしんどいのかなぁ…
めっちゃ踊らなアカンとか??
よっぽど暑くてクサイんかなぁ…)

ここでも一瞬迷いが生じました。

それでも当時、時給950円でパン屋さんのアルバイトをしていた私にとって、
時給6000円の破壊力は半端なく、
結局、目先の12000円の魅力に勝てず、引き受けることにしました。

☆実際やってみての感想
当日、不安と期待を胸に電車に揺られ、
イベント会場に到着。

結果として

「やって良かった!!また機会があればぜひやりたい!!!」

と胸を張って言える程、
私にとっては着ぐるみバイトは楽しい経験になりました。

☆着ぐるみバイトの良かった所!
拘束時間が短い
当日は30分前に控え室に入ったら、10分位で係の人が着ぐるみを着せてくれました。
後は当日の予定通り30分×4回、時間になれば、係の人に手を引いてもらいながらイベント会場に出ます。
よっぽどお客様に引き止められたりしない限り、
時間が来たらサッと戻って、クーラーの効いた控え室で25分は着ぐるみの頭を外して、のんびりできました。
最後の出番が終われば、着替えてギャラをもらって一般のお客様に紛れて帰れました。
本当に実働時間2時間。
拘束時間5時間でした。

仕事内容も単純で時給が良い
着ぐるみは視界がかなり狭いので、会場までは係の人に誘導してもらいます。
そこでお客様に向かって、
ちょっとオーバーアクション気味に手を振ったり、
写真撮影に応じるだけです。
難しいマニュアル、
覚えなきゃいけない事も一切ありません。

ハードなダンスを踊る事もありません。
それで、半日12000円は結構良いと思いました。

・皆が感謝してくれる
ただ着ぐるみを着ているだけなのに、周りのスタッフさんがとにかく気遣って下さいました。
私からしたら、
当日野菜の販売を担当していたスタッフさん、
イベント設営者の方々の方が早い時間から集まって、
休憩もあまり取らずに動き回ってるように感じました。
それにも関わらず、「着ぐるみ暑いよねー?」と言って、
外に出れない私のために控え室にお菓子やジュースを用意してくれたり、
皆さんがまだ働いてる中、出番が終わり先に帰る私に対しても、
「着ぐるみ、すごく良かった!!お客様も喜んでいましたよ!帰ったらゆっくり休んで、お疲れ取って下さいね。」
と、爽やかな笑顔を向けて下さりました。

またお客様もお子様はもちろん、
大人からお年寄りまで着ぐるみを前に基本笑顔で常識的なスキンシップを取って下さりました。
なのでこちらもノリノリでパフォーマンスできました。
なんにせよ、人に感謝してもらえるって、尊いです。

・新たな自分発見??
不思議なモノで、着ぐるみって自分の顔が見えないから、結構大胆になれますよ(笑)。
普段の自分なら絶対しないであろう変なポーズも何のためらいもなく出来ました。
後でその様子が撮影されて私のもとに送られてきたのですが、
一緒に見ていた旦那さんが大爆笑していました。
それだけでもこの仕事を受けた価値がありました。

☆着ぐるみバイト悪かった所!(しいて言えば…)
個人的には嫌な事はそれ程なかったのですが…

・着ぐるみは暑くてクサイ
そのままです。
室内イベントとはいえ30分被りっぱなしで動いてると、かなり汗をかきます。
あと、歴代の方々の汗が染み付いてるのでクサイ(笑)。
私は中学3年間剣道をしていたので耐性があったのですが、まさに真夏の剣道の部活を思い出しました。
なので、暑さに弱い人は向いてないかもしれません。

・1人で着ぐるみは脱げない。
頭や手足は外せるけど、基本終わるまで脱げない。
厳密に言うと、スタッフさんにお願いしたら脱がせて貰えますが、
私は言い出しにくくて我慢しました。
外せる所外して、涼んでたら、すぐに汗も引きますが、お手洗いが近い人は要注意です。

・たまに子供に浣腸される。
好きですよね、とくに男の子(笑)。
その時は困ったふりをして親に泣きついてやりましょう。

*これはあくまで私の個人的な感想なので、感じ方は人それぞれ!
と思いながら読んでいただけると幸いです。

それでももし!!
今日の記事が着ぐるみバイトじゃなくても、
何か新しいことに興味はあるけど中々一歩を踏み出せないでいる方のお役にちょっとでも立てればうれしいです☆

写真 2020-09-03 17 23 43

昨日は海老と蟹!!(カマ)のパエリア♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?