見出し画像

まどろみサラダ

前回の記事がいつの日かわからないくらい久しぶりになってしまいました。すっかり秋も中頃です。オンラインショップは現在在庫が薄くなり、非公開となっていますが、変わらずハーブやら何やら育てています。
昨年の9月に尾道に引っ越してきてから1年が経ちました。怒涛というかなんだか、あっという間だったな。いろんな人に出会って、コロナもあって活動についての考え方も変わったり、ああ色々あったよなという感じです。
ときどき静岡を懐かしむ気持ちはあるけど、こっちにきてよかったなとしみじみ思います。面白いというか、不思議なパワーを持った人が多いのです。好きなものを好きと言ってる人が多いという感じでしょうか。
それで、うちの畑や庭はハーブもゆっくり大きく、多くなっていて、少しずつやりたいことが形になっています。とても嬉しい。
先日のイベントでは、ハーブのサラダセット(今回はサニーレタス、ラディッシュ、ルッコラ、フェンネル、チャービル、サラダバーネット)や、フレッシュのハーブブーケ、フレッシュハーブティーのセットなどなどを販売しました。お客様の声って本当に力になります。嬉しいお声を頂き、ほっと安心しました。

あとこれは、しょうが。ではなくて春ウコンの大家族。ワイルドターメリックといって、ターメリックライスにする秋ウコンの数倍苦い種類です。はじめ、秋に収穫するうちの種類は秋ウコンだ と思っていたのですが、秋ウコンは秋に白い花が咲くから秋ウコンのようで、うちのはしっかり春にピンクの花が咲いていました。ミルクティーや料理に少し擦って使います。春ウコンはウコンの王様と呼ばれるようです。
毎月第一日曜日はおのみち家族の台所で出店してますので、お近くの方、是非遊びに来てくださいね。
自家消費用だけど、しょうがも収穫しました。香りが全く違います。ついついどんな料理にも使いたくなる。ウコンもしょうがも冷凍できるのがいいですよね。来年はしょうがも沢山植えます。

実は、最近になってチューブのにんにくやしょうがが食べられなくなりました。なんだか薬のような香りを強く感じてしまって... 昨年までそんなふうに思ったことはなかったのだけど、慣れとはこわいものです。自分が弱くなったのか、正しいものに気が付いたのか、不思議な気持ちです。

今秋はとにかく沢山種を撒いて、挿し木をして来年に備えています。写真はコモンセージ。発芽率がとてもよかったです。この子たちが大きくなった時のことを想像するのがとても楽しい。小さくてもちゃんとその香、味がします。
それでは久しぶりの投稿はこんなところで。

〜今日の微睡み〜

家族が増えました。オスの白ねこ、よもぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?