見出し画像

MONOCOの公式ラジオ番組が始まりましたよ。

「お相手は、パーソナリティ 柿山丈博でした。それでは、来週の日曜日、この時間にまたお会いしましょう!」

クリスペプラーのように渋くカッコよく言えるようになるのが夢です(笑)。

はい、そうなんです、4/4(日)からラジオ番組をスタートさせていただくことになりました。

番組名は「MONOCO presents Fireside Chat」。『自分らしい人生を楽しもう』を最大のテーマにしているMONOCOなので、毎日幸せに生きていくために、日々考えていることや発見、視点についてお話しする内容。

番組名はなににしましょうか?と会議で上がった議案。直感的に降りてきた言葉が「Fireside Chat」。暖炉を前にして、ゆっくり温かい話をするイメージですね。「温かいインターネットを創る」をビジョンに掲げているMONOCOにぴったりだなと。

2月のとある日、会議中に言ったぼくの一言「ラジオっていいよね」が、ラジオ番組をスタートするにきっかけになった。その言葉を聞いた21年1月入社の増田は、「私、いけるかもしれません、動いていいですか?」と。

翌週、「柿山さん、話をつけてきました!フリーアナウンサーの古賀静華さんがちょうど4月から番組を新しくするので、一度会っていただけませんか?」と急展開。もともと博報堂にいた増田は、広告業界や放送業界にコネクションがあった。古賀静華さんとは23年の旧知の仲。

増田は、古賀静華さんに提案する際、ぼくがお客様に書いている手紙を持っていったそうだ。『エバーグリーンって素敵な言葉だな。』というタイトルのお手紙があるのですが、なんと彼女の念願のシアトル留学時代にお世話になっていた会社がエバーグリーン社!言葉を大切にしてきたからこそ、つながったご縁なのでした。

いやぁ、まさかぼくがパーソナリティになるとは夢にも思わなかったですね。これ誰が番組をやるの?という目で社員たちを見てたら、「じゃあさ、柿山さんに想いを語ってもらおう、いいねいいね!」と勝手に盛り上がっていて、あれよあれよという間に決まっていた、笑。

4/4の放送でも話しましたが、本当に断った方がいいんじゃないか、と怖気づいていたんです。でもね、背中を押してくれる社員がいて、楽しみにしている家族や仲間がいて、これはもう後には引けない。肩を張らず、等身大で話してみようと決めたのでした。

2015年1月に再スタートをきったときは、ぼくが6年後にラジオをやるなんて思ってもみなかった。そんなことを考えられる状況ではなかったし、ましてや悪い噂はすぐに広まり、誰も振り向いてくれない状況。

ただ志を持ってコツコツやっていれば、必ず誰かが見てくれている。

今回ラジオ番組の機会をいただいたのも、増田が入社したからであり、その増田は古賀静華さんと23年前から友達で、増田はもともとMONOCOのファンで、そのファンの方々に喜んでいただくために商品選定やストーリー作りを日々頑張っていて...いま置かれている状況はすべて繋がっている。

なぜ“いま”があるのか。志を忘れずに、ひとつひとつの出会いに感謝すれば、必ず道が拓けるのですね。ほんと、“志”って言葉が好きだなぁ。

ラジオ番組は、毎週日曜日11:00-11:20の放送。東京都に住んでらっしゃる方は、チューナーをFM88.5MHZに合わせてみてください。ぼくみたいに東京都に住んでるけど、電波が拾えない人はリスラジというアプリがおすすめですよ。

それでは、また日曜日に会いましょう!Ciao!

【放送日時】
番組名:MONOCO Presents Fireside Chat
放送開始:2021年4月4日(日)11:00-11:20
放送枠:毎週日曜日11:00-11:20 レインボータウンFM 88.5Mhz

【パーソナリティ】
柿山 丈博(MONOCO代表取締役)
【ナビゲーター】
古賀 静華(フリーアナウンサー・スピーチコンサルタント・ラジオプロデューサー)

《ラジオの聴き方》
◆スマートフォンで、リアルタイムご視聴の場合
「LISTEN&RADIO リスラジ」というアプリてをダウンロードしていただけますと、日本全国どこからでもご視聴いただけます。
http://listenradio.jp/
→「東京都・レインボータウンFM」 を選択

◆パソコンで、リアルタイムご視聴の場合
http://simulradio.info/#kantou
→「レインボータウンFM(江東区)」をクリック
※windows media playerが必要です。
※Macの方はVLCがあると聴けるようです。

◆ラジオプレイヤーで、リアルタイムご視聴の場合
レインボータウンFM 88.5MHz(東京都内のエリア限定となります)
https://www.youtube.com/channel/UCTjPhKpNefz4m5zfXS2wcwA※放送翌日、毎週月曜日 昼12:00に公開いたします

◆後日、アーカイブでご視聴の場合
MONOCO公式Youtube「MONOCO channel」
https://www.youtube.com/channel/UCTjPhKpNefz4m5zfXS2wcwA
※放送翌日、毎週月曜日 昼12:00に公開いたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?