見出し画像

野良犬 嵐

小学4年生の頃。


同級生と2人遊んでいると、1匹の野良犬が目の前に現れた。

昭和50年当時、野良犬は珍しくない。
噛みつかれたり、追っかけ回されたりした話はよく聞いた。

いつもの場所にいつもの犬たち。

対処法は目を合わせず、ゆっくり歩く。
ドキドキしながら、焦る気持ちを抑えながら歩く。

それでも足元を匂って来たり、持ち物を噛んでくることがある。

そうなると我慢できず、泣きながら走り出してしまい追っかけられる。

そんな光景をよく見かけた。

我々の目の前現れた野良犬は茶褐色の雄犬。

どう見ても雑種の野良犬だ。
尻尾振ってこちらにやってくる。
いろいろ動きまわっても後をついてくる。

人に慣れているし愛嬌がある。
どちらからともなく、この犬を飼おう!と言い出して、結果、私の家で飼うことになった。

家で飼うとは言え、親に言うこともできず、空き倉庫の中で買うことにした。

私の父親が前の仕事で使っていたプレハブ倉庫が空きのままになっていたからである。

今にして思えば、その犬は3歳から4歳位だったろう。

とても元気で、暴れまわっているように見えたことから僕たちは、その犬を「嵐」と名づけた。

ひとしきり遊んだ後、もう暗くなってきたので帰るため嵐に水とご飯の残りを与え、倉庫の中に残し、扉を閉めた。

翌日、学校から帰って友人と一緒に嵐を見に行くと、暴れ回った後を起こして嵐はもういなかった。
後から思ったが、倉庫とはいえボロボロで隙間も多く、逃げ出すにはあまり苦労しなかったのだろう。

それ以来、嵐を見ることはなかった。

心なしか今飼っている虎徹が似ている気がする。

愛犬 虎徹(こてつ)



これはどんなに説明しても、誰にも分からないない。
一緒にいた友人は何処にいるかもわからないし、嵐は私の記憶の中にしか現れてくれないから。

たった一日。
その時の記憶が50年近く経った今でも鮮明に残る出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?