見出し画像

【雑記】WBC 日本優勝!

皆様WBC観てましたかー?
日本代表、見事優勝しましたね!
私は予選からずっと子守しながら観ていました。
決勝戦は社会人だと観られない日時ですが、育休中を良いことに観てました。

本当にアツい試合でした!
接戦でドキドキが止まらない。
そして主人公大谷翔平が〆る。
漫画みたいなストーリーでしたね。


MVPは主人公大谷翔平。
それに劣らず吉田正尚、岡本、近藤、ヌートバー、佐々木朗希など活躍した選手は多いですね。

もし影のMVPは誰か?と言われたら、私は周東と考えます。
理由は、準決勝の村神様の一撃をサヨナラにしたからです。
四球の吉田正尚の代走として周東が出たわけですが、
もし代走で出てなかったら、ホームに帰ってなかったかもしれません。
たぶん、それでも準決勝は勝ててた可能性は非常に高いですが、
村神様がサヨナラで〆たことに意味があると思ってます。
その結果、決勝でのホームランが生まれたと思ってます。


ちなみに影のMVPとして世間一般的には栗山監督だという意見が多いようです。
監督として素晴らしかったですね。
人心掌握、チームを1つにまとめる、コミュニケーション、采配、どれをとっても最高でした。

そんな栗山監督は今回で勇退。
となると気になるのは次期監督は誰か?
とても荷が重い役、やれる人は限られそうです。

現監督になるが、ヤクルトの高津、オリックスの中嶋は適任感ありますね。
ただ、兼任は難しい。
イチロー、松井、松坂が代表監督として格があって良いですよね。
ただ、両者は監督・コーチ経験が無い。
ロッテファンとして元監督の井口を推したいが、監督実績としては「う~ん」なところあるし。
難しいものですね。

次期監督、気になるところです。


WBCが終わってWBCロスになりますね・・・。
けどボチボチNPBは開幕しますし、何なら高校野球ではセンバツ実施中。
切り替えてこちらも応援していきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?