【マーケティングを考える】《とある政治家の場合》
ここに来て急にマーケティングに
興味をもった僕なのでした(遅いね)🥺
まず最初に言っておきますと、
これは僕の完全独学の記事です。
興味をもったので、まずは気軽に遊びの感覚で
マーケティングを探究してみようという事です。
そもそもマーケティングって何なのだろう?
色々あると思うんですよ、内容は。
でも、最も大切なのは
『知ってもらう事』🧐✨
なんじゃないかと思った訳です。
この記事を読んでくださっているアナタは
どうやってこのページに辿り着いたのか…?
実際、マーケティングってそういう所を
考察する様なモノですよね。
いやね、そもそもなぜ僕が今回マーケティングに
興味をもったか、という事なんですけど。
今朝(けさ)、僕はいつもの様に仕事場に
向かってたんです。
そうしたら、交差点の信号に引っ掛かりました。
すると、横からオバサンがチラシを僕に
渡して来たのです。
それが、コレ。↓
選挙の立候補者の宣伝のチラシですね😳
選挙、今月の10月27日ですもんね。
ほんでね。まぁ、僕自身はかなり最近の政治に
危機感をもってますので
『あ、どーも』という感じで
このチラシを受け取ったんです。
ただまぁ、僕も仕事に向かってる最中なので
その場で悠長に目を通してるヒマは
無いですから。
取り敢えずカバンの中にポイッ、と入れたんです。
仕事終わってから目を通そうと思って。
アナタはこんな場合どうします?
道ばたにポイッと捨てるのだけは無しやで🤗✨
こういうチラシって取り敢えず観てみる人
ですか?
それとも、次に見つけたゴミ箱に突っ込んで
オシマイでしょうか?
で、信号が青に変わりました、と。
そしたら、横断歩道の向こう側に
チラシの『本人』が立って居たのです。
そんで、チラシの内容とおんなじ事を
言ってましたわ。
ご本人のX の投稿を見つけたので
貼っておきますね。
丁度、この状況ですわ。場所もここ。↓
僕は人見知りですし、急いでたので
素早く通過しましたけど(笑)
でも、本人さんの姿と声と雰囲気は
ほんの一瞬ですが確認出来ました。
ただ、これも今の僕が結構政治にアンテナ
立ててるからだろうなぁ、って。
政治に関心ゼロだったら
この72歳のオジサンに興味を向けたかと
言われるとねぇ…..
マーケティングってムズッ!
って思いませんか?
まったくの他人に【認知】してもらうのって
こんなに大変なんだ、と思いますよね。
コレ、この人がどんなに素晴らしい事
言ってても
どんなに素敵な人柄でも
知らなかったら多分、投票されませんもんね😩
別にこの人が歳を取ってるから不利とか
そんな事もないと思うんです。
極端な話、麻生(あそう)さんだって84歳ですし。
この72歳のオジサン、もとい
堀内たかお(堀内孝雄)さん。
この人が少しでも世間に認知されて
多くの票が入る様にするにはどうすりゃ
いいのさ?
っていうのを
僕は仕事場へ向かう途中で考えながら
歩いてました。
いや、別に僕はこの方のファンでも何でも
無いですよ。
ただ、マーケティング的な観点で
面白いなぁと思っただけで。
そんでまぁ、取り敢えず今の僕には
渡されたチラシしか情報がない訳なので
まずはチラシの内容を読みました。なんとなくね。
表からしてまず『情報量多いな(笑)』とは
思いましたが
大きな文字で目に入ってくるのは
🍏無所属
🍏政権交代への1議席確保
🍏カジノいらん
ですかね。
細かく観ていくと食品の消費税ゼロとかも
書いてありますけれど。
この人の戦略としては、
『カジノはいらない!』というのを
一番言ってますわ。
そして、今の自民党(与党)は裏金とか
色々好き勝手やってるから
政権交代しなきゃアカンと。
だから、その為に無所属の僕に
入れてちょうだいナ!
こういうペルソナというか
キャラクター作りですよね。
他の人との差別化というか。
で、上に載せたXの投稿の中には
『無所属がんばってね!無所属が
一人からでも増えたら政治が変わるはずやから』
という声をかけてもらったらしいです。
なるほど。
で、チラシの裏も観てみたんですが…
スイマセン、情報量多すぎて…
うーん。
僕も人の事言えない様な記事を量産してます
からねぇ(笑)なんとも。。
ただ、よくよく観ると
ガザ攻撃に反対の意思を表明する為に
昨年からほぼ毎日かかさず大阪駅に
立ち続けている、と書いてます。
すんごいメンタルと行動力!
僕も今日の朝、一瞬、1回会っただけですが
直(ジカ)に接触するのって
思っている以上に強いな、とは思いました。
それこそギリギリの戦いの時
最後に選ぶのは知り合いとか、直接会った事が
ある人にする可能性は相当高い気がする。
で、この方は去年の大阪府議会議員選挙で
無所属で1万5000票以上取ったらしいです。
相当すごいんじゃないですか?
これは、立派な実績になりますよね。
ただ、僕は知りませんでしたけど。
あとは、この人をググってみました。
お名前、堀内たかお(堀内孝雄)さん。
ハイハイ…..ん?
あー、アリスの。有名な歌手の堀内孝雄さんと
同姓同名でしたか。。
これは若干、不利…なのかな。
本名だからどうにもならないけど。
名前入れただけでは歌手の方に負けてしまって
出てきませんでした。
じゃあ、【政治】っていうのも足してみるか。
出ました。Xも出てきた。
Xで発信されてるんですね。
読んでみた感じでは多分本人様が
直接は運営されてはいないんじゃないかな
とは思いました。
おうおう。兎に角、『カジノいらん!』押し
なんですね。
でも、こういうのはいい作戦かも。
あんだけ目立ってた小泉純一郎氏だって
『郵政民営化』くらいしか覚えてないし。
安倍晋三氏だって『アベノミクス』くらいしか
知らない。
でも、そのパワーワードが1個あれば
覚えやすいですもんね。
『カジノいらん!』の人ですよね?
みたいな。
後はなんかSNSやってんのかな〜と探って
みるとYouTubeされてました。
Xのここのホームページへのリンクへ飛んで…
少し下へスクロールしたら
【動画チャンネルはこちら】ってあったので。↓
登録者数 7人かぁ…
動画が4つ投稿されてました。
再生数も100回越えない感じですね。
短い動画なのでパッ、と観られるのは
いいですが
『応援よろしくお願いします!』
的な内容ですね、基本は。
正直、ネット上での集客はほとんど
出来てないイメージですね。
…アナタならどうする?
ただ、僕は今現在、この人を知っている。
そして、この人に投票する可能性もゼロでは
ないです、正直言って。
理由は、『直接会ったから』。
これね、もしも横断歩道を渡った先に
本人が居なかったら
僕はそもそもこの記事を書いてないと思う。
草の根活動は案外、強い。
恐らく、今、この記事を読んでくれている
アナタは僕に会った事が無いと思います。
そうなると、この記事を読み終わったら
もう忘れちゃうんですよ、多分🥺
僕はこの『カジノいらん!』の
72歳オジサンをマーケティングする方法は
よく分かりませんでした。
Xのリンクをリンクツリーにするとか
まぁ、それくらいしか…
何か、体当たり作戦というのは
要るのかも知れませんね。
この人の体当たり作戦は
街頭(がいとう)にたくさん立つことだ。
それは成功しているとは思います。
少なくとも僕は気付きましたからね。
『人生は捨て身タックルだッッ!!!』🫤🔥
ワザと炎上するのはイイと思わないけれど
自分が色々と挑戦している過程で
大失敗しようが大批判を浴びようが
それで【認知】はされるんですよね。
その後、好かれるか、嫌われるか
それは正味、どうでもいいんです。
こっちがコントロールも出来ませんしね。
知られる事は選択肢に入るという事ですから。
どんなにいいコンテンツを作っても
認知されないからみんな消えていくのだから。
それは最早、失敗すらしてない様なレベルで
終わっていく。
それなら派手にズッコケたほうが
後々、効いてくる可能性が高い。
そう考えると行動するのが怖くなくなる気は
しますね。
失敗も楽しく思えて来そうです。
一生懸命書いた大作の長文記事に
一つもハートが付かなくて無風でも。
『うっしゃー!俺、やったった!』って。
何もムダはないんですよね、行動した事には。
スイマセン、何にも結論の無い記事で。
マーケティングには興味が湧いたので
これからもこの手の記事はまた別の話題を
使って書こうと思ってます!😉🧋
ではでは、今回はここまでです。
ありがとうございます。