ダンスの楽しさを伝える

こんにちは。

昨日からアワービートの未来について、お話をしております。

ここで少し昔の話。

僕は小中高とずっとサッカーをやっていました。

サッカー以外にやる事がなかったし、下ネタとサッカーあれば生きていけると思ってました。

そんな中、高校3年生の時に友達からブレイクダンスやってみないかと誘われました!

その時、ちょうどナイナイの岡村さんやガレッジセールのゴリさんのブレイクダンスを見ていたし、先輩達も何人かやっていたので興味があったんですよね。

んで女子にもモテたかった。笑

5月から始めて7月に学祭に出ることに(展開が早すぎる)

でも、当時教えてくれる人なんていなくて、全て独学。

ダンスの発表のする場は学祭か明治公園でやっていたクリスマスイベントくらい。ダンス披露する場は年に2回。

YouTubeもなかったんで、DVD取り寄せて、みんなでブラウン管のテレビ越しに練習。

そんな環境も当時は楽しんでいたと思います!

後輩もたくさんできて、一緒に練習したり、遊んだりしたもんです!

僕が高校を卒業するタイミングで使っていた青少年ホーム(市の交流会館みたいなとこ)という僕ら根室ダンサーの聖地が取り壊されることに。

これは本当に悲しかった。。

当時の根室出身の先輩ダンサーたち(NGK)が根室に帰省するタイミングでプラスワン(クラブみたいなとこ今はもうない)でダンスイベントを開いてくれたり、ダンスの灯を消さないよう一生懸命動いてくれていました。

僕は札幌でダンスを続けていたんですけど、たまに根室に帰ってきては青少年センター(市の体育館)の卓球台置いてる端で窓を鏡替わりにしてコソコソっと邪魔にならないようにレッスンしたのを覚えてます。

それでも違うところではダンスを教えてくれる先生がいて、そこには子どもたちもいたりと、僕がいた時とは違う文化が生まれていました。

そして、僕が2013年に帰ってきた段階でダンスイベント

”BONDS“を開催

その年に”street dance circle  Our Beat”を設立

そこから僕の地元根室で手掛ける

ダンスプロジェクトがスタート!

かっこよく言ってますけど、今ほどよく考えずにやっていたと思います。笑

ここから

①ダンス人口を増やす

が始まります!

ダンスに興味を持ってもらって、ダンスの素晴らしさを伝える!!

これが一番の入口であり、これを生涯かけて後世に伝え続けることが使命です。

僕も元は①でした。

ダンスに興味を持って、その素晴らしさを体感して今があります。

あらためてこの世界へ連れて来てくれた友達に感謝しております。

だからこそ、このダンスの素晴らしさを伝える事は人生をかけてやりたいのです!

それを大好きな地元でできるって幸せじゃないですか(^^)

と、思いたい!!笑


なんだかまとまりもなく長くなってすみません。

文章力も上げながら、毎日続けます。

続きは明日!!

②ダンスをできる場を創出し続ける

です!