限られた環境

おはようございます。

ようやくアウトプットとインプットのバランスが良くなってきた感じがしてきました。

頭の中だいぶクリアになってます。


さて、今日は②の

ダンスができる場を創出し続ける

です!

前々回くらいに書いたかと思いますが

僕がダンスをやり始めた頃なんて

週に2回くらいの今はもう壊された青少年ホーム(市内の交流会館)で練習

発表の場は学祭とクリスマスイベントの年に2回

今思えば少なっ!って思います。

当時、これでもめちゃくちゃ満足していたのを覚えています。

これは限られた環境が僕たちに意欲と行動を育ててくれました。

練習場所がなければ外でやる

鏡がなければ窓でやる

指導者がいなければDVDをひたすら見て巻き戻す

当時YouTubeなかったので、CDや雑誌とかも探して買ってきたな〜

などなど、たくさん工夫してあれやこれやとやってました。

それが今もなお、続いているのだと思います。

ないから嘆くわけでも

ないから文句を言うでも

ありません。

誰になにを言われても好きだったらやるじゃん!

って話です!!

安い飲み屋さんがなかったから安い飲み屋を始め

ダンスを教えたいからダンスサークルを始め

出演できるイベントの直営業

ダンスイベントは自分たちでつくる

自分や他のダンサーが自由に踊れるスタジオを作る

もっとたくさんあるけど、これ以上にまだ自分のやりたい事もたくさんあります。

嘆く大人もやっぱり多くて、僕はそれを見て反面教師で育ちました。

だから文句ばかり言う大人にはなりたくないし

そう言う姿は見せなくてもいいかなと思ってます。

未来ある子どもたちに好きな気持ちとやりたいって気持ちと行動次第でなんでもできるんだよ!!

を背中でかっこよく語りたい。笑

限られた環境だから創作意欲が湧く

だから常に

ダンスをできる場を創出し続けたい

続けるっていうのは本当に大変な事なんですけど、ゆくゆくは教え子たちと一緒に考えて出来たらいいな〜なんて考えてます!

そう遠くないと思います!

その時はすごい勢いで楽しいこと増えるし、きっと楽しんでる人の輪も増えるはず!

お楽しみに(^^)