見出し画像

他人に親切にし続けた結果、人生100倍幸せになった話

アローラ♪ たっくと申します

今回は「他人に対して親切に振る舞うことで人生めちゃくちゃ幸せになれる」ということについてお話させて頂きます。

これは数多の心理学、脳科学の実験により証明された事実であり、反論の余地はありません。例えば、誰かにプレゼントを貰った事よりも誰かにプレゼントを渡したことのほうが強く思い出として残っている、という体験は皆さんにもあるはずです。

しかし他人に対して親切にすることは苦手だと感じている人も多くいると思います。私もその一人でした。

「勇気を出して親切にしたところで、相手から拒絶されるかもしれない。」「アダで返されるかもしれない。」「馬鹿にされるかもしれない。」

こんなことを考えているうちに他人に親切にすることを諦め、自分が幸せになるチャンスを潰してしまうのはとてももったいないのです。

そこで私はこのように割り切りました。

自分の幸せの為に他人に対して親切にする

親切が苦手な人は、「親切」とは利他的なことであるという考えを捨ててください。「親切」とは自分の為にすることなのです。

ただし「他人に対して親切できた!」と実感することが、幸せ手に入れる上で何より大切なことなので、自分のため相手に親切にしていることを前提に、この親切は相手の為でもあるのだ、ということも頭に入れておいて下さい。


さて親切な行動とは具体的にどのようなことをすればよいのか、について私がおすすめする簡単にできるものをいくつか紹介します。

・相手の気分を良くさせる為、相手を褒めて自分を下げる話をする

・誕生日には忘れずに「おめでとう」。ベストはお菓子をプレゼント

・自分が知っている知識を話す相手に初めて知るようなリアクションを取る

・ティッシュ,チラシ配りの人をスルーせずに受け取る

・買い物レジでお釣りを受け取った際などに定員さんに「ありがとう」と伝える

・公共スペースに他人のゴミや汚れを見つけたら掃除する

・電車の席を譲る


などなど。誰もがやりたがらないことを見つけたら、それはチャンスだと思って思い切ってやってみてください。自分と相手の為に(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?