見出し画像

30-DayChallenge 自己紹介編 #9

9日目。

1日にひとつ、お題に沿った自己紹介を30日続けるというチャレンジを行っております。1日目はこちらから!よかったらぜひ🙇
↓↓↓


本日はこちら

[Day9]
お気に入りさんにおすすめしたい本


「階段島」シリーズ


お気に入りさんとは、、?
となったのですが、とりあえずオススメしたい本にしました。笑

「階段島」シリーズは、中学生-高校生の頃読んでいたシリーズ本です。
世界観が独特で、私はすごく面白かったです。
「心を穿つ青春ミステリ」と言われているみたいですが、読み続けるにつれて、今この人達はどこの世界にいるんだ?となってきます。説明が難しいですね笑
読者が世界の境目をどうみるかで、ストーリーの見え方が全然違ってくるので、本を読んで色々な場面をイメージするのが好きな人にとっては、新しい世界がみえて面白いと思います。
逆に想像力妄想力?があまりない人にとっては難しくて面白くない本かもしれないです。笑

そして、結構考えさせられる本で、自分の性格を考え直す良い機会にもなるかもしれません。


ぜひ読んでみてください!↓


▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱
唐突ですが、ここからは私が小説が読めなくなった話をしますね笑

私は小学生の頃、かなり色んな種類の本を読んでいました。おそらく本を読むのが大好きでした。6年間で小学校の図書室の本の半分は読んでいたと思います。どの本がどこにあるかもほとんど把握してるぐらい笑
そして未だに本屋に行くと、欲しくなってしまい色々買ってしまうのですが、家には読みかけの本、手つけられていない本が10冊ぐらいあります。
それが何故かというと、中学生の頃から、小説などを数分読んでいると、文字が真ん中から真っ二つに分割する現象が起こるようになったからです。

大学生になり、高2ぶりに本を読もうかな。と思って開いたら、やっぱり途中から文字が真っ二つになって、読みずらくて内容が入ってこなくなり、途中で読むのをやめました。
この現象はなんなんでしょう笑

ちなみに横書きは読めます。だから教科書などは読めるんですけど、縦書きのものが縦に真っ二つに割れるんですよね。不思議です。
苦痛を感じることなく本を読みたいです。

以上、本が読めない話でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?