見出し画像

エコバッグは本当にエコ?買い物袋買うより安い?お得?

レジ袋はほぼ無料では無く有料で
3円 5円が主流ですよね?
レジ袋有料ですがどうされますかなど聞かれる。
店によってはエコ的にもエコバッグやエコカゴをなるべく持参した方がとか持参して下さいとなっている。
でも考えて下さい。
エコバッグは安くて500円前後(気にしなければ100均でもあるが)量の入る、そこそこの重量にも耐えれるエコバッグ、を買おうと思うと何千円とか何万円する物もと考えると
エコバッグは濡れ物や汁物、とか何らかの要因で中身が出たとかその他諸々で汚れたりするから定期的に洗うと考えると洗濯代費用がかかります。 それを1年や何十年のがりつもでかかってきます。 レジ袋有料でも購入、貰った方がいいと思いませんか?
例:500円÷3円=約166枚
  500円÷5円=
  4000円÷3円=約1,333枚
  4000円÷5円=
  数千円÷3円=○ , 000枚
  数千円÷5円=
  数万円÷3円=◯ , 0000枚
数万円÷5円=
の答えにプラス洗濯にかかるお金&壊れた破れた時などの買い替えを…。
1年間でこんなに買い物しますか?
袋買いますか?もらいますか?
エコバッグ痛んで買い替えるまでにエコバッグの金額分袋付けてもらいますか?買いますか?
痛んで買い替えるとまた500円とかこの期間で壊れたし前のよりいいの買う人もいるわけそしたら金額は上がる場合があるし 普段から買う量増えたからって エコバッグ買い足す人や行く場所によっては 大量に買う、そなんなに買わないとかで大きさ変えてる人もいるから何枚も持ってる場合もある。このかばん🧳にはとりあえず一枚入れとこうって言う人もいる。なので多くの人は複数枚持っている。

だってエコバッグ作る時にでも大きな会社、大量生産で作る所だと 工場持って作る所もあるからそれで作る工程でエコの視点で考えるとなると…。
エコバッグを必ず持っている人はいるのでしょうか?持って行こうと思っても忘れる時もありますし こう言った時に持ち歩かないだろうと思って持ち歩かなくても なんか買い物して帰ろうとかって時ありますよね?そしたら袋代必要ですよね?
手で持つので大丈夫です。シールでって時もありますが。
これを考えた時にどっちが安い?
エコなんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?