なにができるか

4月のライブは9割なくなりました。
僅かに残る開催日は、それこそ365日うたを唄うことを生業としている人が来る日。生きるために、唄うひとの、生きれる場所を守りたいから。
ひとりでも、このステージに立ちたいという人が来る限り、自分から扉は閉めない。

自粛はしたくない。
人を集めたいわけじゃない。
動きを止めたくない、
考えることを止めたくない、
氾濫するネットの情報に振り回されたくない。

場所を維持するために、というのももちろんあるけど、
少しでも売り上げを上げるとかそういうことは正直そこまで考えてなくて。
厳しいけどね。もちろん。
だけど、今やるべきは微々たる日銭を稼ぐことじゃなくて、もっと大事なものを守るために、自分の信念に基づくことをやりたい、という気持ちの方が強い気がする。
いや、命の方が大事だろ!って声はもちろんネット中にあるし、それを否定する気はないんだけど、今後ずっと24時間ひたすら自宅に籠って生活することが現実的にできない以上、バーテイクと事務所の往復が果たして命の尊さを問う行動なのだろうかと。スーパーに食材買いにいくのと何が違うのだろうかと。
なので、自分が考える大事なことを優先します。

売上がなくて、潰れちゃうよーってのももちろんあるけど、
それはもう腹決めてこの道を選んだ以上は死ぬ気でやればいいだけのことで。
借りれる限界まで借金して、あとは7年でも10年でも返していく覚悟もてば半年くらいはなんとか払えるもの払って維持できると思うし。そこの心配は、アーティストとかにさせたくないのよねー。できることなら。
不安はちょっと漏れちゃうけど、やっぱり音を届ける方法とか、多くの人に足を運んでもらうための布石とか、そっちに頭をもっていきたいと思ってます。

自分がやれること、震災の時もそうだったけど、結局これしかできないから。
いつも通り、変わらないスタンスでいれるように、気合い入れて行動するのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?