見出し画像

時間は簡単に歪めることができる

時間は歪めることができる。

これはなんとなくなら知っていることではないだろうか?宇宙の話しやアインシュタインの話しなど、その辺の話しを聞いたりするとたまにでてくるやつです。時空を歪めるとか時間を歪めるとかって言いますよね

今回はそんなに難しい話しではなく意外とみんな時間を歪めて生きてるんだよーって話しです。

嘘だと思って見て下さい。そして自分で考えてみて下さい

好きなことをして集中すると時間は短くなる

好きなことをして没頭してしまうとゾーンみたいな状態に入ってしまい、気が付いたら5時間経っていた・・・。とか、大体1度くらいはあるんじゃないでしょうか?

私はゲームが大好きなのでハクスラ系のゲームを集中した状態でやっているとあっという間に8時間とか経過することが、結構な頻度であります。

もちろん、普段集中していないときは1時間くらいおきに、疲れて休憩しますし、毎回好きな時にゾーンに入るわけではありません。

受験勉強で気分が乗った時なんかも数時間あっという間だったりますよね。

アレです。あの状態の話しです。

あの現象って私は私の中で時間が歪んでいると思っております。本当に。

時間が早い気がする...のではなく、本当に時間が短いのです。

これは時間が歪んでいるからなのではないでしょうか?

好きなことをやってゾーン状態に入る人達は若い!

私は研究者ではないので、なんとなくそんな気がする程度の見識ですが、好きなことを没頭できるレベルでやっている方々は肉体も若々しい方が多く、精神的にも活発でタフな人が多いような気がしています。

たとえば同じ40代でもやりたくもない仕事永遠やっている方よりもやりたい仕事がっつり激務で没頭している方の方が、若々しいと感じる場合が多いのです。

恐らくですが、やりたくない仕事を嫌々8時間やる人と、やりたくて楽しいと感じている仕事を夢中で16時間やっている人がいたとして

間違いなく16時間仕事している方の方が若々しいと思うのです。

これは年齢の差ではなく、時間の歪みによるものではないかと思っています。たくさんの時間を歪ませている人は、老いるのが遅いのではないか?

そんな仮説を持っているのです。

やりたくない仕事をやっている10分は長い

私はやりたくないことや、つまらないと感じていることを無理矢理させられるのが嫌いです。それは誰でも一緒だと思います。

特に嫌いだったのはアルバイトの時、終了時間まで20分。特にやることもない状態で「掃除でもしておいて」と言われて時間つぶしのための掃除をやらされている時でした。

特に辛い仕事ではありません。ただボーッとどこかを拭いたり、ほうきで大して汚れてない場所を掃いたりして残りの20分が過ぎ去るのをただ待つっていう仕事です

これが まぁーーーーーー長いこと長いこと!

たった20分が2時間くらいに感じます。

これは、もしかしたら時間が長く感じているのではなく、本当に自分の時間が長くなっているのだとしたら...そう思うのです。

意欲のない行動をすると老化が早まる

やりたくもない仕事やつまらないことをさせられると時間が長く感じます。これによって長い期間が経過した場合、同じ40歳であっても、想像以上に老けている可能性があるんじゃないかと思っています。

つまり、本当に時間が長くなっているのです。

寿命で考えるとこうです。

20分という時間を経過させるためにつまらない仕事は2時間の寿命を使っているのではないか?

また、好きなことややりたい仕事をやってて2時間が20分に感じたならば、2時間経過していたとしても20分しか寿命を使っていない

大体のイメージですかこんな感じになっているんじゃないかと思います。

重ねて言いますが、これは嘘だと思って聞いて下さい。なんの科学的根拠もありませんので。

でも私はそう思っています。

0.999...のこの世界ではエネルギーに満ち満ちています。私は目には見えていないだけで時間というものを物質的にとらえています

この考え方で時間を考えて見ると、時間もまた、エネルギーの種類の1つだと思うんです。

だから身の回りにはびっしりと時間があってそれがあらゆるものにくっついて時間を経過させるみたいなイメージです。くっついてというのもちょっと違いますが 

つまり、あなたの意識が時間の要素を跳ね返してるんですかね。逆につまらないことをやっていると不要に時間を吸収してしまって老化が加速するのではないかと

全集中の呼吸で没頭できることを増やそう

結論を言いますと、集中して時間を忘れるほどの没頭を繰り返すと実年齢よりも若々しくいられるんじゃないかと思っています。

つまり、実際経過してる時間と自分の老化の関係を歪めることができるのではないかと思うんです。

自分のやりたい欲のままに何かに没頭できる時間を増やしてみると面白いことが起きそうな気がしています。

つまらないことややりたくもないことをずっと我慢してやっていると若い年齢だったとしても老け込む可能性があるのです

どうが、あなたの人生が楽しく充実したものであることを願っています。

さぁ、没頭しよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?