見出し画像

スタバが開いた! そこで見た「スタバ力」(スタバリョクと読んでください)

日々スターバックスを利用している僕にとって、スタバが開いたことはうれしいニュースです。
久しぶりのスタバ(テイクアウトのみ)だったのですが、このボードに手書きで「がんばりましょう!」などのメッセージが書かれていたんです!

スタバは、手書きを大切にしていますよね。紙コップに手書きメッセージが書かれていたり、レジ後ろの黒板に手書きがあったり、そういうコミュニケーションを大切にしています。

神は細部に宿ると言いますが、スタバらしさがこういう細部に出ていて、そこがほかのチェーンとの差になっているんだと思います。

ブランディング(=らしさ)は細部に宿るんだと思います。

ほんとは手書き文字が書かれたプラスチックカーテンの写真撮りたかったんですが、ちょっと恥ずかしくて撮れなかったので、写真は久々に飲んだスタバコーヒーの写真です。普通ですみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?