見出し画像

北海道はいつか帰りたい場所 〜We are Sapporo!〜

北海道はえーぞの2回目です。北海道の魅力は多過ぎて、このテーマで書いていたらキリがないので今回で終わりにします。札幌出身東京在住、元道民だからこそ思う「北海道のここがえーぞ」を5つ紹介します。

(1) 四季がある!

画像1

私が東京に来て一番感じることです。

今でも慣れませんが東京は、春⇒夏⇒秋⇒春という感覚なんです。東京の冬は北海道の10月、11月の雪が降る直前の状態がずっと続いている感じです。ただ寒いだけ。

雪解けで春を感じ
暑さで夏を感じ
紅葉で秋を感じ
雪景色で冬を感じる

それぞれの季節に情緒がある北海道は最高だと思います。

(2) ろーそくだーせだーせーよー

画像2

ろーそくだーせーだーせーよー
だーさーないとーひっかくぞー
おーまーけーにすいつくぞー

札幌の子供たちは七夕(札幌の七夕は8月7日)になると、知らない人の家の玄関の前で上記の歌を歌います。そうすると、その家の人がお菓子をくれる、というイベントです。

本州から来た人はその文化を知らないためビックリします。そんな子供たちが次から次へとチャイムも鳴らさずに、突然家の前で歌い出すのですから恐怖でしかないと思います。

本当にロウソクをもらったこともありました。
お金をもらったこともありました。
全てがいい思い出です(笑)

この文化、今でも残ってるんだろうか???

(3) ちゃーんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん

北海道の盆踊りといえばこれ!東京の人には通じません。東京音頭とか言われても元道民にはピンときません。なお、正しくはしゃーんこしゃんこなのですが「ちゃ」で覚えていました。

(4) 北海道コンサドーレ札幌がある!

画像3

完全に趣味の話です!ここはサッカーに興味のある方だけご覧ください。

私はコンサが誕生する前からコンサを応援していました。というのも、1994年頃だったと思うのですが「北海道にプロサッカーチームを!」みたいな署名活動があったのです。私は東区体育館でそれに署名をしました。

その時から北海道にサッカーチームが来ることを夢見ていました。そして1996年にコンサドーレ札幌が誕生して以降ずっとサポーターです。

We are Sapporo!

札幌を離れた人間にとって、札幌ドームのホーム感は半端ないです!「We are Sapporo!」を札幌ドームで聞くと感動します。地元に帰ってきたことを再認識し、札幌出身であることを再認識し、道民に戻れる瞬間です。

普段から北海道にいる人にとっては普通のことでしょうけど、私は年に1回しかホームに行けませんので、そういう人にとって、道民と一体感を得られるホームは特別な場所です。

(5) いつか帰りたい場所

画像4

地元愛が強い都道府県ランキングというのがあります。
この1位が北海道なんです!

北海道を離れたから分かる、北海道の魅力。

いつか帰りたい場所

そう思わせる魅力がある、それが最高のえーぞです。

最後まで読んで頂きありがとうございました! いただいたサポートは全て執筆活動の資金としてありがたく活用させていただきます。