見出し画像

糖とアルコールは出逢った

(2018年10月16日 (8)(9)(10)追記)
(2021年9月14日 (11)追記)

甘いものとアルコールの組合せは人を早死にさせる。
しかし死のリスクを高めるとわかっていても、口にせずにはいられない、強烈な欲求を呼び起こす力があり、人はこれに抗えない。

アイスクリームとビールアイスクリームとウイスキーアイスクリームと極甘口シェリー、なんたる古代インカの石組みめいてカミソリ1枚通さぬ一分の隙もない完璧な組合せか!
他のアルコール飲料との組合せも積極的に試していきたい。

記録

以下はその記録だ。
新たに試したものがあれば、随時追記する。
古いものは忘れてしまったものもあるので、完全ではない。
思い出したら追記するかもしれない。

(1) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × ライオンスタウト(スリランカ/フォーリン・エクストラ・スタウト)
最初に試したのはたぶんこれだ。海外のビール関係サイトで、スタウト・ビア・フロートというスタウトにバニラアイスを浮かべた飲み物を見て、試したくなったのだ。
ライオン・スタウトは、味わいも香りもアルコール度数も実質的にインペリアルスタウトであり(個人的にプアマンズ・インペリアルスタウトと呼んでいる)、バニラアイスに合わせることで、ラムレーズンのような香味の特徴が際立ち、とてもよい。

(2) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × ヤッホー 東京ブラック(日本/ロブスト・ポーター)
ライオン・スタウトの次に試したのがたぶんこれ。ポーターの場合、ロースト感が前面に出てコーヒーめいており、バニラアイスにかけて食べると、アフォガートのような印象になる。東京ブラックは割りとおとなしいポーターなので、もっとロースト感や苦みの強いものを選んだ方が、満足感ありそうだ。

(3) バニラアイス × スワンレイク インペリアルスタウト(日本/インペリアルスタウト)
これはお店で食べた(たぶん八重洲のスワンレイク)。アイスはどこのかわからない。スワンレイクのインペリアルスタウトはロースト感が強く、コーヒーやダークチョコレートの雰囲気もあるため、さんざんビール飲んだ最後の締めとしても充分なインパクトがあった。

(4) バニラアイス × ペドロ・ヒメネス(スペイン/シェリー)
甘いバニラアイスに極甘口シェリーをかけるという暴挙。いいぞもっとやれ。
甘み×甘みで甘さが100倍。わかるか?この算数が。エエッ?

(5) ハーゲンダッツ マカデミアナッツ × BFM ラ・クヴェエ・アレクス・レ・ルジェ(スイス/スパイスド・インペリアルスタウト)
アイスはバニラではなくナッツ系をセレクト。ラ・クヴェエ・アレクス・レ・ルジェは、アールグレイ茶葉とバニラと黒胡椒を香りつけに使ったインペリアルスタウトで、複雑で豊かな香味を持つ。
これをマカデミアナッツに合わせたら、とんでもない美味しさだった。語彙が失われるほどの。


(この間にもいろいろやってみてたと思うが、記録も記憶も失われている。)


(6) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × ジムビーム デヴィルズ・カット(アメリカ/ストレート・バーボン)
アイスクリームとウイスキー、その第一弾。バニラアイスとバーボン、バニリックとバニリックの饗宴。スゴイ。アルコールの辛みがアイスの甘さを程よく抑え、後口がさっぱりし、飽きずに最後まで食べられる。
ウイスキーが減る度に注ぎ足していたら、思ったよりたくさん飲んだらしく、したたか酔った。

(7) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × 岩井トラディション ワインカスク・フィニッシュ(日本/ジャパニーズ・ブレンデッド・ウイスキー)
ワインカスクでフィニッシュしたブレンデッドのフルーティーで華やかな香りが、バニラとミルクの甘い香りと絡み合う。
バーボンを合わせるよりシャープな印象。

(8) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × 七笑酒造 楽國信州 米焼酎 シェリー樽貯蔵(長野/米焼酎)
初のアイスと焼酎。シェリー樽でフィニッシュした米焼酎はクセがなく、バニラアイスにかけても主張しないため、食べやすい。が、面白味には欠ける。

(9) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × ヘリオス 暦(日本/ジャパニーズ・ブレンデッド・ウイスキー)
芋焼酎の匂いがする謎のブレンデッド・ウイスキー。芋焼酎っぽい匂いとバニラの香りが混じりあい、甘い香りはスイートポテトのよう。ウイスキー単体では不自然に感じた強めのスモーキーさが、アイスと合わせると良いアクセントに。このウイスキーはアイス専用にする。

(10) 明治エッセルスーパーカップ超バニラ × ホワイトホース ファインオールド(スコットランド/ブレンデッド・スコッチ)
ホワイトホースはそのまま飲むのがいいんじゃないかな。

(11) ハーゲンダッツ マカデミアナッツ × Cluster × 富士フジノ × 反射炉ビア 泣周年インペリアルスタウト(日本/インペリアルスタウト)
実に3年ぶりとなる背徳的行為。ABV19%の超ハイアルなインペリアルスタウトをナッツ系アイスにかける……煮詰めたラムレーズンや黒糖を思わせる甘く香しいインペリアルスタウトが、円やかなミルクを纏った香ばしいマカデミアナッツと出会うと……最高なのです!
 

未来へ……

今試してみたいのは、アイスクリームと焼酎の組合せだ。秋のシーズナルであるスイートポテトのアイスと芋焼酎が良さそう。手元にあるシェリー樽熟成の米焼酎も試したい。

ウイスキーは、ピーティやスモーキーの強いものを試してみたい。塩みのあるアイラなどは、キャラメルフレーバのアイスと合わせると良さそうだ。

テキーラやブランデー、カルヴァドスは間違いないだろう。
ジンはボタニカルにもよるが、アイスクリームとは合わなそうだ。シュナップスやウォッカもあやしい。
アブサンは……想像できない。


さて、今日は何をアイスにかけて食べようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?