見出し画像

好きブルワリー好きビール(5)ローベルビア

(4)ブラッセルズ・ビア・プロジェクト
(6)ミッケラー

イタリアのローベルビア Lover Beer はサワーエールのブルワリーだ。

葡萄を原料に使ったり、ワインの製法を用いたりと、ビールとワインの融合を試みている、あるいは、麦でワインを造ろうと試みている節がある。
オーナーでブルワーのバルター・ローベリエ Valter Loverier さん本人に確認したわけではないので、本当のところはわからないが、造られているビールからはそう感じられる。

面白いサワーエールをたくさん造っているが、あんまりいろいろは輸入されていない。
飲んだことのあるのもわずかに3銘柄だった。
が、インパクトは十分だ。

ビアベラ BeerBera

麦汁に皮ごとプレスしたバルベラ種の葡萄とホップを加えて自然発酵させ、オーク樽で熟成したハイアルコールなサワーエール。ABV8.0%。
ビール酵母は使っておらず、葡萄の果皮にいる天然酵母(ボトリティス・シネレア)で醸している。
麦汁とホップは使っているが、造り方はワインのそれ。
ランビックに似たクセのある発酵臭、甘い樽香、赤ワインのような酸味と甘み。
とてもおいしい。

ドゥヴァビア D'uvaBeer

フレイザ種の葡萄果汁を加えた、フルーツ・サワーエール。ABV8.0%。
甘酸っぱくて口当たりが良いが、アルコール度数は高い。

マダミン Madamin

オーク樽で発酵したサワー・アンバーエール。ABV6.2%。
比較的若く、フレッシュでフルーティ、酸味も強すぎずサワーエールとしては飲みやすい。



見かけたら他の銘柄も飲んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?