見出し画像

好きブルワリー好きビール(1)ブリュードッグ

(2)ヌウグナ=エウ

パンクIPAでお馴染み、みんな大好きブリュードッグ BrewDog だ。

このところよりレアでよりマニアックでよりエクストリームなビールがどんどん輸入されてきているが、その流れに全くついていけておらず、2年くらい前から取り残されたまま、昔飲んだビールを懐かしむという、昔は良かった老人のような日々を過ごしている。

ブリュードッグといえば強烈なインパクトのIPAが真っ先に思い浮かび、それはもちろんすばらしいものだが、個人的にはブリュードッグといえばインペリアルスタウトであり、バレルエイジングである。

パラドックス・シリーズ Paradox Series

定番インペリアルスタウトであるリップタイド Riptide を、さまざまなハードリカーの樽でエイジングしたシリーズ。
2012年のアイル・オブ・アラン Isle of Arran (ABV15%のやつ?)と2014年のヘヴンヒル Heaven Hill を飲み比べた。

ボトリングから数年経たアイル・オブ・アランの熟成感と深みのあるモルティ、一方の樽詰されたばかりのヘヴンヒルはまだバーボンの荒々しさが残り、対比が面白かった。

トーキョー Tokyo*

1980年代の東京にインスパイアされたという、ジャスミンとクランベリーで香りつけし、ドライホッピングを施したうえで、フレンチオークのチップを漬け込んだ、とてつもないインペリアルスタウト。飲んだのはABV18.2%のやつ。

強烈に旨い。旨かったということしか憶えていない。
現行品?は手に入るのだろうか。また飲みたい。

ブラック・トーキョー・ホライズン Black Tokyo Horizon

ミッケラーのブラック Black(黑)、ブリュードッグのトーキョー Tokyo*ヌウグナ=エウダーク・ホライズン Dark Horizon をブレンドした究極のインペリアルスタウト、ブリュードッグ・エディション、ABV17.2%。

凄い。凄かったということしか憶えていない。

ちなみにこれのヌウグナ=エウ・エディションのホライズン・トーキョー・ブラック Horizon Tokyo Black を未だに隠し持っている。
ミッケラー・エディションのブラック・トーキョー・ホライズン(ブリュードッグのと銘柄名もボトルデザインも同一)は手に入れ損ねた。悔やまれる。

マッシュタグ #Mashtag

ツイッターとフェイスブックの投票でレシピを決めた、デモクラティックなビール。
最初の2013年と、次の2014年の投票に参加した。
試みとして面白く、投票に参加できたことも楽しく、できあがったビールを飲める日が待ち遠しかったことを憶えている。
最初のやつが一番好き。アメリカンなブラウンエールに、ニュージーランドのホップ、ヘーゼルナッツとオークチップを香りつけに、ABV7.5%。

アブストラクト・シリーズ Abstrakt Series

趣向凝らしまくったストロングな1バッチ限定シリーズ。
今26まであるの?
もうどれを飲んだか憶えてない。5つくらい飲んだと思う(少ない)。

ドッグA~G DogA-G

ブリュードッグの5周年から毎年発売されている記念ボトル・シリーズ。
CかDまで飲んだと思う。

アイ・ハードコア・ユー I Hardcore You

今はなきハードコア Hardcore と、ミッケラーのアイ・ビー・ユー I Beat yoU をブレンドしたダブル・インペリアルIPA。
暴力的なまでの柑橘香と、なめらかスムースなまろやかモルティ。



改めてみると、やっぱりブリュードッグってスゲーってなる。
スゲー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?