見出し画像

水上・大月でラフティング(2006~)

こんにちは~組み込みエンジニアの滝象540です。
仕事の合間に、連休を利用し訪れた土地を紹介します。

今回は、ラフティングです

何に惹かれたの?

Google検索で引っかかった画像があまりに楽しそうだったので、友人を誘って参加しました。夏らしい遊びをしたいと思ってGoogleで調べていた時に、偶然ラフティングを知りました。

Googleの画像検索でラフティングを調べてみてください。

みんな楽しいそうですね

ラフティングって?

ラフティングは大型のボート(ラフト)を使って川下りをする、アクティビティです。ヘルメットかぶってライフジャケット着て、激流を下ります。

同じボートに乗ったメンバーで息を合わせて漕いだり、隣のボートに水かけたり、転覆して川の中泳いだり、楽しく水遊びできます。

何処でできるの?

主に関東圏で盛んで、特に群馬県水上(みなかみ)にはたくさんラフティングツアーがあります。
水上は、日本三大暴れ川(関東の利根川、九州の筑後川、四国の吉野川)の一つ利根川の上流にあたり流れが急です。

調べた限り、以下の場所でラフティングができるようです。九州はありませんでした、ちょっと意外です。

北海道 富良野 空知川(そらちがわ)
北海道 十勝 十勝川
新潟県 十日町 信濃川
栃木県 日光: 鬼怒川(きぬがわ)
群馬県 みなかみ: 利根川
埼玉県 秩父・長瀞(ながとろ): 荒川
東京都 奥多摩: 多摩川
山梨県 大月 桂川
長野県 阿智村 天竜川
長野県 白馬 犀川
静岡県 富士宮 富士川
高知県 四万十川
徳島県 大歩危(おおぼけ) 吉野川

ちなみに、日本三大河川は、信濃川、利根川、石狩川です。

天竜川(阿智村)
初めてラフティングに参加した所です。流れが緩やかで、初めてでも安心でした。

利根川(みなかみ町)
沢山のラフティングショップがあります。流れも急で、ボートがひっくり返るハプニングもあり、冒険している感がありました。途中、5m?位の高さから飛び込んだりしました。


桂川(大月市)
梅雨明けに行ったので増水&激流でした。ガイドさんの指示で懸命にパドルを漕ぎ、その上ボートから落ちてしばらく泳いだので、滅茶苦茶疲れました。


犀川(白馬村)
天竜川と利根川のちょうど中間の流れで、適度にスリルがあり小さいお子さんのいる家族向けだと思います。実際沢山の家族がラフティングに参加していました。


泳ぎが得意でなくてもOK!

泳げた方が良いですが、ライフジャケット着ているので泳げなくても溺れることはありません。


流れに乗って浮いてるだけですよ〜

服装

水着と濡れて良い靴で参加できます。海水浴行くのと同じ格好ですね。残りのラフティングで必要なものは、ツアー会社が貸してくれます。

水が冷たいのでウェットスーツ必須です

寒いスマイロ

濡れてよい靴
ラフティング以外のアウトドアでも使える靴底がしっかりしたアウトドア用サンダルが良いと思います。キーンのサンダルが頑丈でおすすめす。


蚊に注意

川の近くは蚊が沢山います。気休めですが、蚊除けスプレーしておきましょう。


イラストは

イラストは妻に描いてもらっています。良かったら妻のnoteも見ていってください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ありがとうスマイロ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?