見出し画像

夢をテーマに少年サッカー大会でスピーチ

川越福原サッカークラブ40周年記念大会で、サッカー少年たちにスピーチをさせていただきました。

子供たちがとても礼儀正しく、私の問いかけに「はい!」と返事をしながら聞いてくれたのが、とても印象的でした。


テーマとして"夢の形や大きさが変わっても、決して諦めない"大切さをお話ししました。

私自身 何度も挫けましたが、根拠がなくても信じ抜いたから笑うことができました。

スピーチ後には、サインをプレゼントしました。

夢を追いかけるのは、楽しいことばかりではありません。
希望や理想を打ち砕かれることもあります。


ですが、何があっても夢を描き始めた頃の想いを持ち続けてもらいたいです。


夢やきっかけを与えに行ったはずが、寒い中 駆け抜ける選手たちの姿に、逆に活力をもらえた一日となりました。


素晴らしい機会を与えてくださったクラブ、保護者の皆様に心より感謝いたします。


瀧澤博人


瀧澤博人 公式サイト|株式会社TOP ROPEコミュニケーションズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?