顔のない絵描き 4

この場所、絵描きがテントを張っている丘は、

少し星のにおいがする。


今日も少女ーーニコは、絵描きの元へと来た。ただ、なんとなく。


「ねえ、絵描きさん」


夕食の準備をしていた絵描きは手を止めて、振り返る。


「なんだい?ニコ」


「ーーーふつう、ってなんだろう」


それは少女の口から出た素朴な疑問だった。

おそらく、相手がこの絵描き、だから言えること。


「なんだ。今日は少し難しいことを聞くね、ニコ」

ふ、と顔のない絵描きは笑う。


「ぼくの考えだけど・・・」

絵描きは、文字をつづるように、そっと切り出す。


「人間も、鳥も、草花も、

皆、ふつうに生まれ、

ふつうに生きていくよ。


差なんて大して無い。

例えば人間でも、


計算や暗記がとびぬけて上手いひとも、

そういうことが下手でも、歌手として

美しい歌でみんなを共感させられる人もいる。


ひとりひとりが、なにかの、

できること できないことをもってる。

それだけなのさ。


それがーーーーふつう、だと思うな」


賢いニコはうんうんとうなづくこともせず、

絵描きの顔をじいっと見て、ただ、聞いていた。


それが、彼女の、できること。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださりありがとうございます。

以後できたら「pixiv」への連載や新作も考えてます。


よろしかったらこちらからどうぞ。

サイト

http://mtakiya.jimdo.com/

pixiv

https://pixiv.me/takiyataki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?