清浄ビショップの構築について

初めてましてたきと申します。

最近ライドドラゴンが流行りその対策として清浄ビショップを使おうかなと思っている人も多いと思います。しかしコントロールデッキ程自分に合った構築が必要であり、拾ってきたデッキでは中々結果が出せないと自分は考えます。

そこで今回は清浄ビショップの必須カードや自由枠について簡単ではありますが説明していきたいと思います。(bo3前提)

必須枠

この30枚はどのデッキでもほぼ確定だと思います。

清浄のサーチ用に「宝石の輝き」と「ビラータートル」が入っています。宝石の輝きは3投なのですがビラータートルの枚数は考え方によりますが自分は1枚でいいと思います。清浄を引けるか不安な方は2枚目の採用を考えてもいいと思います。

今弾の新カード「セイントスローイング」を3枚採用しています。これは今まで入っていた「包み込む願い」の代わりに入ってきたカードです。3コスで回復バーンドローを出来るなんでも屋さんカードなのでもちろん採用です。ムニャールを使いたい猫派の人は包み込む願いを使ってください。

「ラー」に関しては最強あたおかカードですが流石に2枚目以降腐りやすいのとそこまで急いで使うカードでもなく、どうせ終盤引けるので2枚です。デッキの底に埋まってしまってラーに嫌われている人は3投でもいいんじゃないですか(適当)

次は自由枠です。1枚ずつ簡単に解説をしていきます。

「蒼心の少女 イオ」

1枚で回復と相手リーダーへのバーンが出来る優秀カード採用している人も多いと思います。エンハンスもあるので終盤にも活躍出来るので高評価です。2コスで回復が出来るカードは清浄カウントを3まで達成しやすいので重宝します。ここまで褒めちぎっておいてあれですが自分は不採用です。入れたいのは山々なんですが枠数が足りないので今回の採用はお見送りということで…

「ワールドブレイク」

書いてあることは最強。使うとあれ??ってなります。10T前は使いどころが少なく手札で腐ってしまいます。とはいえ相手のブンブン盤面を2コスで更地に出来るのは偉すぎです。環境次第では採用の可能性がありますが自分は不採用です。

「赦しの聖騎士」

主に5コスエンハンスで使います。このカードの強いところは相手の盤面を埋めることが出来る点です。相手が盤面リセットの方法がない限り2面は埋まるので相手の行動を制限し、時間を稼げます。庭園、ロキサス、セッカに刺さるので自分は採用です。

「漆黒の法典」

消滅させられるので相手のラスワを発動させずに処理出来るのが偉いです。が、後ほど解説する平等なる裁きと被っている点や裁きの方が環境に刺さっている点から自分は不採用です。ラスティナを見れない消滅カードに人権はないかな?

「平等なる裁き」

最強カード。このデッキで1番信用しているカードです。2コスで相手のクソデカスタッツを取れラスワも発動させない。裁きのお陰でラスティナも怖くない!!!!!相手の体力を回復させることは清浄ビショに取ってそこまで痛手では無いので気にしなくていいと思います。

「清き転変」

平等なる裁きと違い相手のフォロワーに限らずアミュレットも選択範囲なので使用後の相手のホーリーファルコン(2/1疾走)を考えても採用価値あり。相手のギガスファクリトリーを消しちゃおう!!自分は不採用ですが採用はありだと思います。

「ラヴソングシンガー」

対清浄ミラーの切り札。OTKは防げませんが、清浄ミラーと背徳ヴァンプを見れるので入れるのはありです。処理に困ったら投げとけばその場での解決になるので次のターンの自分に託しましょう。このカードは環境次第なのですがBO3で相方のデッキが清浄に強いのかという所でも採用が決まるので、環境を見て清浄が多く、相方のデッキも清浄に不利をついているなら採用を考えた方がいいです。自分は現状不採用。

「絶望の少女 ジャンヌ」

3コス2点AOE、7コス5点AOEどちらを見ても強いです。進化後に3点回復も有難い。10ターン目にジャンヌラーゼルガで14点出せるのも魅力。自分はエーテル難民なので不採用ですが困ってない方は入れてどうぞ。

「堕落の決意」

ギガスファクトリー絶対許さないマン。清浄も割っちゃうぞ!3回進化を達成すれば1コス確定除去にもなる優秀カード。ただ環境にAFが少ないことや進化を稼げてないない時の4コスは重いことから自分は以前まで採用していましたが抜きました。採用は全然あると思います。

「氷獄の顕現」

色んなカードに変身する不思議カード。選択は欲望を纏うもの一択。進化を切れば2面処理+大きい回復にもなると考えたら強いです。ただ先行に腐りやすいのと運要素が含まれるので不採用。

「紅蓮の凍結」

ランダム要素があるもののラヴソングシンガー+α出来るスペル。個人的にラヴソングシンガーかこれかどちらを取るかは人それぞれだと思います。4コスを重く見るのか2点バーンと相手のフォロワーを巻き込める点を評価するかは難しいところです。あまり使ったことも使われたこともないので分からないのが現状です。今は不採用ですが解析が進めばどうなるか分かりません。個人的に4コスは重いことからラヴソングの方を高く見てます。

「招来の大天使」

進化切るだけで体力上限が5も増えちゃう凄いカード。相手のスペルやアミュを遅延できるもの偉い。OTKが増えている環境ではほぼ必須カード。3枚採用はやりすぎかなと思うけど進化を切りたいカードがこのくらいしかないから3投。

「未来への飛翔」

2面処理のフォロワーサーチ、ほぼ一体確定除去の進化権回復が選べて使えるカードが弱いわけない。序盤使えるカードではないので3投は枠的にもないかなと思う。自分は2枚採用。今の自分が変えるならここから変えると思う。

ということで現状の自分の構築はこちら

まだまだ環境や調整をしてデッキは変えていくつもりなのでこのデッキが完成系ではありませんがひとまずこれでJCGや色んな大会を戦っていきたいと思います。

拙い文章と内容でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。プロでもなんでもない一般人の初めてのnoteなのでもし間違いや指摘、意見がありましたらご連絡頂けると助かります。

いいね待ってます❤

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?